見出し画像

マグザム 2023#58 エンジン不調修理

走行中にエンジンが止まるが、少し休むと回復して、ちょっと走るとまた止まる、なんとかして。

エラーコードは出ていないんですね?
警告ランプも点いた覚えがない。
ただ、ウインカーが気まぐれなんだよねぇ、点いたり点かなかったり、関係あるかね?
関係あるかどうかわからないです、見てみないと。
もしかしたら、見てもわからないかもしれないです。
なんとかしてよ、おかげで仕事に行けなくて休んじゃったのよ。

知らんがな、と言いたくなるけど、そこは抑えて考えてみた。
いわゆるオーバーヒートなら警告灯が点く、はず。
キャブレタではないので、ガスのオーバーフローはない、たぶん。

ではなんだ、少し休むと再始動できるって?

よーく、考えてみよう。
少し休むと、の正体は、少し冷えると、なんだろうか?
だとすると、ウインカーが点いたり点かなかったりとの関係があるのか?

わからん。

ともあれ、余計な電飾を外すことからはじめた。
LED の配線はすでに切れているらしいけど、オーディオも載っているし、なにか悪さをしている可能性を疑った。
けれども、ヒューズが切れているわけではないし、少し休めば回復することとつながらない。

いわゆるオーバーヒートなのか?
でも警告灯は点かないんだよな。
キルスイッチかサイドスタンドセンサーなら、警告灯が点かずにエンジンは止まるか。
いや、やはり少し休むと回復するとは思えない。

と、カバーを次々と外しながら、あれこれ考えて、スロットルボディにクリーナーを入れることを思いついた。

始動はできたが、ラジエーターファンが回るくらいまではエンジンを暖めないと、解決したかもわからない。

なんだ、いったい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?