見出し画像

#IoTLoft IoT@Loft #9 IoTにおけるカメラ・動画の扱い方に参加したよ


TL;DR

AWSさんの勉強会に参加してきました。

イントロダクション

AWS Loft Tokyoさんのご紹介。5月末までは例のコロナウイルスの影響で、クローズされてますので注意。

エッジ処理AIカメラとクラウドで実現する画像解析と現場のデジタル化

まず最初のLTは、ソラコムさんのIoTカメラサービスについて。
カメラ上でアルゴリズムを動かせるので、単にカメラで撮影した画像や動画をクラウドへ転送するだけではなく、アルゴリズムの計算結果だけをクラウドへ転送することで、低コストなIoTカメラを使える!

Safieのビデオストリーム制御システムについて

続いてのLTはこちら。

サービス立ち上げ当初は、まだAWSさんもIoTサービス(IoT Coreなど)がまだ生まれたばかりだったのかな… なので、独自に機能を実装されたようですが、1秒以内の低レイテンシーと、高い要求仕様を実装されてて、すごいなと思いました。上のつぶやきでは、技術要素と書いてますが、正確には技術要素、ですね。

カメラ・動画のIoTユースケースにおけるAWSの活用

最後はソリューションアーキテクト 三平さんのお話。

Kinesis Video Streams
IoT Core
Amazon Rekognition Video

以上3つのAWSサービスを組み合わせた、IoTカメラのユースケース事例をご紹介頂きました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?