見出し画像

あれ?もしかしてこの人は今

こんな言葉を待っているんじゃないか こう言っているけど真意は違うな とか 今機嫌良いなとか悪いとか ちょっとした表情の違い声のトーンの違い行動や言動に過敏に反応してしまう 相手に気を遣いすぎて 自分が伝えたい事が伝わらない ついつい相手に合わせてしまう 結果的に自分はストレスが溜まったり罪悪感に見舞われたり
そんな経験はありませんか?
僕はありますよ しょっちゅうありますよ

さてさて今日はHSPのお話を…
HSP(エイチスピー/Highly Sensitive Person)は、非常に敏感で繊細な人のこと。

とにかく相手の言動や行動に敏感!!
相手を気遣うあまり コレやりたい!アレやりたい!どこ行きたい!
とか言えないタイプ 
だから結果的に
[軸が無い]だとか[自分の意見が無い]とかさ 勘違いされやすいわけ
んでんでもーちょっと大変なのが僕と同じタイプ
刺激を求める外交的な繊細さん(HSS型HSP)
コレはさっき話した繊細さんであるHSPで
[しかも刺激を求めちゃうし新しい事が大好きで突っ走っちゃうの]
[動きは大胆で色んなことに挑戦する]
けど
[ちょっとした失敗で一気にショボーン]
ってなっちゃうの
ね、なんじゃそりゃ
面倒クセー!
って思うでしょ?
でもね しょうがないのよ そう言う性分だから
無防備で冒険出るくせに 傷つくとすぐ凹むの
大変だよ 当人としては
しかも自分がHSS型HSPである事に気づかない人も居るんです
まぁ僕も気づいたのは1年前くらいですかね
最初は「いやいや、まさか」と思いましたけど
診断テストとか他の方の体験談とか聞くと
[僕と一緒じゃないのよ!]
って事が多すぎて諦めました
はい認めました
でも自己否定はしません
僕も頑張って生きてますから
でもでもこんな性分だからスグ疲れちゃったりストレスでやるせなくなったり 人付き合いが嫌になったりしちゃう

そんな時には

[一人の時間を大切にする]

[周りの人に上手に頼る]

取り急ぎこの2点 お試し下さい

まず1人の時間を作ってやりたい事に没頭する
本を読む良し 音楽を聴くも良し なんならボケーっと過ごしたりするのも良いと思います
誰にも邪魔されない所で自分のやりたいことを存分に楽しむ
これで割とストレス解消になります

そして[周りの人に上手に頼る]
コレは職場や学校などの公共の場がメインになるかと思いますが
非常に繊細な私たちは 自分の事そっちのけで人が困ってたりしたら助けたくなっちゃうんです 手を貸しちゃうんです 手伝っちゃうんです 嫌だ 無理だ 出来ないって言うのがすごい苦手で人のお世話ばかりしてしまう 自分の仕事も片付いてないのに
だから後々テンテコマイになるわけ
結局ストレス溜まる アイヤーですよね
だから最初は難しいかもしれませんが 小さなsosを周りに出してみる 小さな仕事を周りに頼んでみる 協力してもらう
[イヤだ][無理だ][自分でやれよ]って言われるのが怖い僕らは中々難しい事ですが 勇気を振り絞って言ってみましょう
僕も頑張りますw

とまぁこんな具合で色んな人が居るんです
繊細な人
図太い人
鈍感な人
敏感な人
図太い人
強い人
弱い人
ちょっとズルい人
真面目な人

誰も悪く無いんです 人それぞれ個性なんですから
人が人を想い 優しく接する 思いやり 手を差し伸べる
それが出来ればみんなが生きやすい世の中になるんじゃ無いかと僕はそう思います
皆違っていいんです

※最後まで見ていただいた方 ご覧いただきありがとうございます
あまり文章を書くのも上手では有りませんし 欠陥の多い僕ですが
スキしてくれると喜びます フォローしてくれたらもっと喜びます
僕もまだまだ勉強しなければならない事も多いですが
色々な情報を皆様とシェアできたらと思いますm(_ _)m※
#鬱 #自律神経失調症 #HSS型  #HSP #生きやすい世の中に #ポンコツ人間  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?