見出し画像

【ピアノ初心者の保育士さん必見】秋に使える童謡集めました!(9月〜11月)


秋は素敵な曲がたくさん。


芸術の秋!園児さんとたくさん歌って楽しみたいですね。


ピアノ初心者の方が弾きやすい演奏&楽譜を集めました。ぜひ最後まで見て選んでみてくださいね。


アルプス一万尺

手遊びが楽しい1曲!


グーチョキパーでなにつくろう

右手と左手で一緒に何作りますか?


こおろぎ

リズムの可愛い曲!聞いたことありますか?


虫のこえ

♪あれまつむしがないている〜


証城寺のたぬきばやし

♪しょしょしょうじょうじ〜
可愛いたぬきが出てきそう!


ドコノコキノコ

一回聞くと耳に残る名曲!


♪でたでた月が〜♪


どんぐりころころ

♪どんぐりころころどんぶりこ〜♪


とんとんとんとんひげじいさん

手遊びの定番曲!


赤とんぼ

♪ゆうやーけこやけーのあかとんぼー♪


大きな古時計

切なくなる、優しい曲!


とんぼのめがね

♪とんぼのめがねは水色めがね〜♪


まっかな秋

♪まっかだなーまっかだなー♪


もみじ

♪あーきのゆうひーに♪


まつぼっくり

♪まつぼっくりがーあったとさー♪


やきいもグーチーパー

♪やきいもやきいもおなかがグー♪


やぎさんゆうびん

♪しろやぎさんからお手紙ついた〜♪


山の音楽家

♪わたしゃおんがくかーやまのこりすー♪

https://store.piascore.com/scores/167734


夕焼け小焼け

♪ゆーやけこやけでひがくれてー♪


線路は続くよどこまでも

♪せーんろはつづくよどーこまーでもー♪



まとめ


秋に保育園、幼稚園で歌える曲をご紹介しました。


ピアノ初心者の方でも弾きやすい左手伴奏にしています。


ぜひチャレンジしてみてくださいね!


※メロディ、伴奏ともに原曲に近いものを再現しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?