見出し画像

自分軸が超必要な今。(書くチャレ2-3)

先日こんな本を読んだ。

200着の服を8割減らしたらおしゃれがずっと楽しくなった

確かX(旧Twitter)で話題になっていたからだったと思う。

図書館でラッキーなことに2番目に予約が取れ、なのに取りに行けず見送り、ネットでは売り切れ、で、店頭まで探しに行って買って読んだ。

ゆるミニマリストを自称する著者のPonpocoさんの文章はとても読みやすく、あっという間に読み終わった。

私自身が決めているルールと同じ考えのことも多く、共感・イメージしやすかったからというもの大きいと思う。

・「今」にフォーカスして要不要を決める
・良い物は普段使いしてこそ
・家族でも子供含め自分以外の人の物には基本手を出さない
等々。

私は服が好きだ。
小学校に入る前からミシンを踏んでいたし、服飾系の大学まで進学し、アパレルに就職し、今は革をミシンで縫い仕立てている。(これは服じゃないけど)

でね、この本を読んでいてね、あぁやっぱりと思ったんですよ。
服選びこそ自分軸が肝心だって。

多分無意識レベルで選ぶ基準があって、そこにトレンドやらTPOやら骨格だ何ベだとか、更に予算とか気温とか体調とか絡んでくる訳でしょう?

それでやろうやろうと思ってるうちに突然寒くなって「着る物が!無い!!(ドドン!!!)」となる。

挙句うっかり人気インフルエンサーなんかを参考にしようとしようもんなら体型が違う、センスが違う、プチプラ高見えとか言ってるくせに小物は何十万もするハイブランドの新作を合わせてる、皆あっちか下向いてるか変なポーズで何かをごまかしてる!!!参考にならん!!!

難しいに決まってる!!

という訳でね、衣替えの最適な時期になりましたね。

ヘビロテして古くなった服、ずっと仕舞ってて取り出しては仕舞う服、なんか変な服、合わせにくい服、ネット見て可愛い!と思って届いた箱を開けてみたらペラッペラの化繊で本当に同じ品かと疑うような品質だけど返品するのも面倒で仕舞いこんでた服等々を、B’zのLOVE PHANTOMをかけながら全部ゴミ袋にぶち込みます。

勿体ない妖怪は絶対出て来るので、ファストブランド以外はZOZOに出します。
金額がクソでも振り返りはしません。
(ちなみにファストブランドでも出せば1枚10円付けてくれるだけ良心的だなぁと思います)

そんでね、一旦冷静になって必要な服は残ってるか確認して、さっきの袋の中をゴソゴソするのも1回だけアリにして、LEE辺りを冷静に読みます。

それからおもむろに楽天ポイントの残高とかをチェックして、いつもよりちょっといいトップスとUNIQLOのいい感じのボトムを買おうと思います。


はい、私の週末の計画でした。

皆様もどうか風邪をひく前に着れる服を発掘して外から収穫出来ますように。

いいですか、自分軸で決めるんですよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?