見出し画像

子育てに役だったもの〜赤ちゃん編〜

子どもが小学生になり、子育てがまずひと段落。
赤ちゃんから保育園の間、たくさんの便利なものがあったから、フルタイムでなんとか働けてる!!
子どもがどうにか健康でいられてる!!
というわけで、思い出す限りの子育てで助けられた物達を…

①鼻水吸うやつ

一番に思い出すのは間違いなくコレだわ。
メルシーポット…欲しかったけど買えなかった。今なら絶対買う。間違いなく必需品。友達に赤ちゃん産まれたら買い与える。病院行く頻度確実に減る。

うちにあった安いやつは手動でシュポシュポ吸うものだったなぁ。安い&小さい&すぐ洗えるのが気に入ってた😊↓これが一番近いかも。


ちなみに、口で吸うのは絶対やめた方が😅絶対ウイルスもらうやろ💦💦

②最強石鹸&洗剤

とにかく、ウン漏れが凄かった&体調不良のたびに嘔吐していた息子…
あと、よく泥で汚してきていたので。
洗剤と石鹸にはめちゃくちゃ詳しくなった。成分とかは知らん!とにかく汚れ取れたらいい。
・とにかくウン漏れにはウタマロ石鹸
シャボン玉石鹸の粉の漂白に漬けたあとに、ウタマロ石鹸で洗う→天日干しする(室内干だと取れにくいから絶対外!!)完全に消えてたよ。
・泥汚れは、泥汚れ専用洗剤レギュラー&ブルースティック(石鹸)
他にも色々試したけど、この組み合わせが最強。園庭の粘度の高いめちゃくちゃ取れにくい泥汚れも毎回綺麗に落ちてたからほんとにオススメ。
・最近教えてもらった、アリエールプロクリーンが、カレーのシミが落ちるくらい最高らしい!!最近買って使ってるけど臭いもスッキリ落ちてて最高です。

③フードプロセッサー&おかゆを米と炊けるやつ

離乳食セットみたいなの売ってるけど、ズボラなんであんな小さいのは全く使いませんでした。
ガーー!!!っと潰すかガーーーっとみじん切りするかで、大量に作って冷凍よ。
自分の食事すらまともに食べる時間&体力のない赤ちゃんとの時間に、1回ずつ作ってられっかい!!
大抵料理とかやりだすと泣くんだもんね。

お粥は、毎日ご飯は炊くからこれで作ってたー。見て、購入日!笑



しかしズボラ母ちゃんまたもや、離乳食中期以降は炊いた米を小さめの鍋に入れて、お湯入れて、しばらくグツグツしてテキトーに潰してお粥にしてた。

ちなみに野菜は、友達が教えてくれてめちゃくちゃよかったのが!!!
味噌漉しあるでしょ?あれに小さめに切った野菜入れて、大人用のお味噌汁とか作る時に一緒に茹でる。柔らかくなるし簡単だし省エネ!電子レンジでも良いんだけどね。
離乳食の見た目こだわってもなんの意味もないし、
頑張ってアレコレやっても(やってたけど)意味ないとは言わない、咀嚼や味覚をちゃんと育ててるなら良いけど、食べなくてイライラするくらいならドラッグストアでパウチや瓶の買ってきて楽したっていいと思う。
極端に食べるものが無いくらいの偏食や、栄養失調になってしまうくらい体重が増えないとかじゃなければ、
バナナ食べとけー!米だけの時もあってもええやーん!!!
くらいの気持ちよ。親が苦しまない、ストレスためないことが大事。一人で頑張りすぎてるのはよくないからね。しんどくなったらすぐ周りに相談していい。相談する場所わかんなかったら、調べる余裕すらなかったらTwitter開いて愚痴書きまくったら誰か共感してくれる。

④出産祝いでもらったスリーパー

出産祝いでもらった中で一番使ったと思う。
新生児期からすでに、おくるみを蹴って全く着ていなかったような子だったので、布団なんて蹴りまくって着てた覚えなし。
スリーパーのおかげで冬も、オムツ替えの時も寒い思いさせずに済んだよーー。
だから、初産の友達にはガーゼスリーパーあげることが多いです。

⑤Twitterやった方がいい。

さっきも出たけど、一番救われたのTwitterで出会った同じ歳ベビーのママ達と先輩ママ。Instagramはキラキラしすぎてて無理だったけど、Twitterは愚痴や悩みを夜中授乳しながらみんなで支え合ったり、朝はおかあさんといっしょ(おかいつと呼んでた。笑)見ながらみんなでTwitterやったり。
もちろん赤ちゃんと過ごしながらずっとスマホはオススメはしないけど、Twitterなかったらノイローゼになってたと思う。
今もなんやかんやでその時の人達と(ほとんどみんな会ったことないのに)戦友みたいな感じで繋がってる。今は夜中誰もツイートしないし、昼間も働いてる人が増えた。なかなか見ない人、いなくなった人もいるけど、感謝してるよほんと。

赤ちゃん時代、懐かしいなぁ。
でも、めまいと頭痛、悪露もめっちゃひどくて、半年以上体調が悪くて、夜中の授乳も最初は真面目にアラーム鳴らしてたけどしんどくて、
赤ちゃんのかわいさよりも辛さが勝ってたなぁという思い出。
写真を見返すと可愛くてたまんない。
今もまだまだ可愛いけどねー。

#赤ちゃん #育児#子育て#ママ#新米ママ#離乳食#産後#出産#出産祝い
#note #note毎日更新#毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?