見出し画像

【洋楽和訳】光仰ぎ、一日限りの王となれ。Kasabian /Ill Ray (The King)(2017)

お前がこう言い 俺がああ言う
バカ言うのはやめときな また罠にハマっちまうぜ
いつだって 分かってることだろ
お前は俺の名を知ってる そうだろ

まぁ落ち着け、お前は目的を見失ってる
お前がそこにたどり着くには一生かかんだろ
全てを手にできるんなら 一週間で死んだっていいぜ
我が道進めるなら、俺は一日限りの王になる

お前のバンドなんて言うの?
ゴメン、ゴメンなんだけど、手遅れだ
戦争を始めようってこと
もう全部知ってんだよな
ほらミルクセーキ持ってこいよ ストローを忘れるなよ

そんなの聞く暇ないんだ
今じゃもう分かんない お前の見落としたポイント
お前の手にしたものを見な
愛かそれ以外かだよ
奴らの言うことは気にするな 一日限りの王となれ

俺たちは夜を支配し、世界をも手にした
未来に飛び込み 俺の言葉を投げかけてやろう
目を開けろ 光差す方へ

お前はホテルの石鹸の匂いを漂わせ たわ言を吐く
何度も何度もホラ吹くだけで
どこまで行っても業界標準値
山が高ければ高いほど、俺は上り詰めるのに

何のため お前は演じようとする?
俺たちは列に並び ただ待ってるだけか
お前の手にしたものを見な
愛かそれ以外かだよ
奴らの言うことは気にするな 一日限りの王となれ
アホども全員 ぶっ飛ばしてやるよ

愛から 人生から
お前から解放され 俺は誰にも縛られない
痛みから 自我から解放され
讃える自由 俺は上がっていく
高く高く 上がっていく

お前がこう言い 俺がああ言う
バカ言うのはやめときな また罠にハマっちまうぜ
いつだって 分かってんだろ
お前は俺の名を知ってる そうだろ
一日限り 一日限りの王となれ

一日限りの王に


ill ray 病んだ光、ハンパない光(スラング)
settle down 落ち着く
single file 一列
rave 絶賛する


不穏でヤベー光。
軽やかなドラムと唸るようなベースラインが作る怪しいグルーヴの彼らにピッタリなタイトルだと思います。
海外陣の考察によると「ill rayはスペイン語で王を意味する『El rey』と同じ発音である」とのこと。遊び心あるダブルミーニングも素晴らしい…

カサビアンは直近だとSUMMER SONIC 2017に登場。前夜祭ソニックマニアにも出演しました。
ソニマニはリアムギャラガー出演ってのもあり、イギリスのヤバい奴ら集めたなぁ…と思ってました。

ただこの曲は2017の一曲目でやったので、今年のサマソニではやらない可能性もあります…
でもイントロからサイコーにブチ上がるので、どっかのタイミングでぜひやってほしいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?