見出し画像

【ボイスチェンジ】組織で人に動いてもらうには?

こんにちは、中村です。


単刀直入に本題から。


人は”何を”言われるかよりも、”誰に”言われるかに影響を受けます。


社長が会社に関する方向性について発言すると、またコロコロ言うことが変わってると思ってしまいますが、社長に代わって身近な先輩や上長が発言することで、方針が変わったのかと、スッと受け入れられることもあります。


親の言うことは聞かないけど、友だちの言うことは聞けるのも、同じ理屈ですよね。


で、よく直面する問題のひとつが、組織やチームで働いていると、「アイツは俺の言うことは聞かない」場面があるという問題です。


何となく自分が否定されている、認められているような感覚もありますが、完全に落ち込む必要もありません。


というのも、裏を返せば自分が言わなければ、言うことを聞いてくれる可能性も十分あるということです。


もし、もっと仲良くなりたい、コミュニケーションを改善したいなど、そういった課題を感じているなら、今日の話はあまり参考にはなりませんが…


とにかく、仕事の目的・目標を達成したい、業務を効率的に進めたいと思っているなら、お役に立てるはずです。


さて、話を戻すと、自分の発言で周りが動かないようなら、シンプルに発言者を変えることです。


簡単な話、上長に言ってもらえれば、大半の人は動かざるを得なくなる可能性は高まりますよね。


もしくは、仲の良い同僚に伝えてもらってもいいかもしれません。


なぜ、アイツの言うことは素直に聞いてるんだと、怒りを覚えるのも分かりますが、現状において、何が一番大切なのかを明確にして、対処法を講じることです。


自分の感情を大切にしたいのか、仕事が進まない、上手くまわらない状況を改善したいのか。どちらを優先するかによって、向き合うべき課題も変わります。


そして、もう1つ重要なのが、もしかしたら、相手の気まぐれで”たまたま”そうだっただけかもしれないということです。


たまたまツラいことがあって、気がたっていただけかもしれませんし、本当は緊張していて、ぶっきらぼうになってしまっただけかもしれません。


環境は刻一刻と変わりますので、もしかすると、時間が経てば関係性は、自然と変わっていくかもしれませんよね。


即刻改善を求めず、様子を見るということも選択肢のひとつです。


とはいえ、なぜ上手くいかないのか?少なからず原因があなたにもあるかもしれません。


そこを無視して、ボイスチェンジを続けていては、成長の機会も逃してしまうかもしれませんよね。


ですので、目先では状況を好転させる解決策(ボイスチェンジ)を使いつつ、長い目で根本を変えていくということも、有効な方法の一つだと思います。


しかしながら、最も重要なのは、「何が課題なのか?」を明確にすることです。


仕事が進まない状況が課題なのか、人を引っ張りきれない自分が課題なのか、それらは目的達成のために、クリアすべき課題なのか?放っておいても大丈夫なことなのか?


そのあたりの思考の交通整理を進めてみることで、真の課題が見つかるはずです。


ぜひ、向き合ってみてください。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


いいねと思ったら、いいねをポチッと。


よろしくお願いたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?