見出し画像

海外ノマド、結局労働許可証取れずに強制出国⁉️海外就職は自己責任?会社任せ?

海外ノマドの私は今(まで)ベトナム のハノイ生活をしていた。

それも、結局もうすぐ終わることになった。
本来、去年末にも一回ベトナム滞在が終わったんだが、新しい仕事を見つけて、2年間の契約社員オファーをもらっていたのに…。そんな生活も急遽終わりを迎えることになった。


労働許可証がおりない⁉️


求人に応募して採用されたのは去年11月。就職は今年2月からの予定だった。それが急に今年になって労働許可証が出ないとか会社が言い出した。
だから契約書変更やvisa問題、ベトナム行きのタイミング…なんて話をHRとしていたんだが、なぜかそのタイミングで直属の上司になる人から

「いつベトナム戻るんですか?」

と連絡が来た。どう言うことなんだ?と思いながら人事と直属の部署でコミニケーションが取れていない状況だった。

結局会社側の言い分は
⚫︎新しい部署のため労働許可証が取れない
⚫︎だからとりあえず3ヶ月契約社員(業務委託)として働いてほしい
⚫︎給料は一緒だが、社員じゃないので福利厚生がない
(保険も交通費もボーナスも、ない)
⚫︎とりあえず3ヶ月業務委託

と言われ、労働許可証の必要な外国人にこの会社は何を言っているんだろう?と思っていながら、私は保証のため

「じゃあ3ヶ月後には正社員の雇用を今結んでください。」

と言っても「それはできない」と言う。この国は「先のことは分からない。」のだ。

契約もままならぬまま「明日から仕事」

実はそんな状況で、とりあえず仕事を始めるよう打診され、でも安定を求める私とずっと交渉を繰り返していた。そして仕事はオンラインでできるからと言われていたのに、急に直属上司から連絡が来て
「明日から仕事です。」
と言われ、そして
「早くベトナム来てください」
と言われた。

そんな状況で外国行く人いないよ、と思いながら、visaのことも自分で色々調べて、とりあえず3ヶ月EーVISAというのを申請可能で、それがあれば就労も可能と書かれていた。

まあ、何にせよ、前回ちゃんと引っ越ししていないのでベトナムにはアパートも荷物もあるし、オンラインにせよ、こんな状況で新しい仕事を始めるのは難しいし、最悪3ヶ月と思ってベトナムに戻って来た。

契約の意味は⁉️

しかしながら、本来2年契約のオファーをもらっていたのにはそれって一体なんだったんだろうと言う気になりながら、なんと3ヶ月の委託業務ですら、その3ヶ月間毎月契約更新と言うとんでもなく危うい状況にされた。おまけに2ヶ月目に色々ダメ出しされて

「3ヶ月目の更新するかわかりません。」
みたいなことすら言われ、もう不安(定)の生活しかなかった。

「ベトナム人もみんなこの形(試用期間のようなこと)です。」と言われたが、いやいや、それは外国人にしてはいけないでしょう?とも思ったし、そして最初にサインしたものは約束書みたいなもので契約書でもないなんて言い出した。

だからもう辞めたろかと本気で思ったりもした。とにかくあまりにも安定しない3ヶ月をベトナムで送ることになってしまったのだ。この状況で海外来る人いるんだろうか。

それのしてもコロナ禍の1年も
「コロナ禍だから」で本当に酷い生活をしていて、1年後家にやっと戻った時も、どうせオンラインでの仕事だったので、そのまま家で数ヶ月いながら仕事をしていた。

3ヶ月後結局労働許可証取れず…


結局3ヶ月の業務委託の後
「まだ労働許可証がでないので、今度は6ヶ月の業務委託契約を結びます。でもオンラインなので家からで良いです。ベトナムにいなくて良いです。」

となった。おいおい、呼び出したり追い出したり本当に個人の人生なんてどうでも良いあろうなあと思った。労働許可証が出せないと、私ももうベトナムにはいられない、仕方ないけどそう言うことをまずはきちんとしてから求人かけて欲しい。

まあ、ベトナムにこれ以上いられないから仕方ないけど、でもだから「正社員にできません」って、なんの福利厚生もない、ただ給料が入ってくるだけで、そしてオンラインの仕事なんてこれは望んでいた仕事でもないなあと思いながら…兎に角ベトナムを離れることになった。

一体この国は、この会社はなんなんだろうなあ。じゃあ半年後どうなるんだ?と思うのだが、それも分からない。それはその時にならないと分からないのだ。

例えば、「雇用したいけど労働許可証の問題が解決したら、正社員で来てください。」と言う感じなのかもよく分からない。だから
「半年後のことはまだ分からないから、又連絡します。」とのことだ。

結局私は今年ベトナムに来て不信感しかないだけで、このベトナム滞在を終了することになりそうだ。

やっぱりノマド人生だよなと思う。とりあえず無職になるのも困るので、オンラインでの仕事を継続することにはなっているが、もちろんその横で就職活動もしている。

そんな選択も自己責任

こんなことなら最近まで出ていたちょっと興味ある仕事にもとりあえず応募しておけば良かったなあとか、思ったりもするが、こう言うのが運とかタイミングなんだと思う。

でもそう言うリスク回避というか、今のところを信用したのも、ベトナムに来たのも自己責任だ。

まあ人生で大企業で働く経験もなかったし、それがベトナムの現地法人と言う中に入れたことも、それは良い経験になったと思う。今までのかなり大変な仕事環境だったけど、こうして別の環境も見られたことは良かった。

そんな中でこの先に同じ場所で就職が決まった男性たちから色々聞かれることが多かった

仕事環境は?
どんな感じですか?
労働許可証は?

などなど
というか私がこの状況の最初の被害者(?)らしく色々知っているのは私だけだ。でも私や前職を辞めさせられ(契約更新ならず)そして今の仕事を結局必死で探すことになり、それでこういう落ち着かない状況にいるのだ。

現職があって落ち着いていて不満もなくて、それで転職をする優雅な人とはわけが違う。悪いがそう言う生ぬるいところにいる人にできるアドバイスもサポートもない。

実は今の仕事はパッと見、他の仕事の日本語教師よりも待遇が良い。だから皆転職したがるんだろう。でも結局そう言うパッと見で決めてはいけないのだ。とにかく大きな組織だから大丈夫(かも)と思うことも間違いで、そして今の場所が「悪くない。」か「良い」なら絶対海外での転職なんてしてはいけないと思う。

なぜなら私たちは外国人でvisaや労働許可証の問題がついてくる。そう言うことを相手に委ねないといけない場合は、絶対安定して今問題ないところにいるべきなのだ。

外国で仕事がまあ上手く行っている場合、気軽に転職なんてするもんじゃない。そして全ての決断は自己責任で、知りもしない相手に「日本人だから」と言うか理由で色々聞くのは本当に失礼極まりないと思う。

実費の部分は大変

でもまた急に家に戻って良いと言われて、飛行機チケットもかなり高くなっている。こちらのそれを会社負担してくれるなら良いが、社員じゃないからと何もしてくれない。ベトナムの現地採用じゃ本当に色んなことがたかが知れている。全然得しない仕事な気がする。

まあ社内の日本語講師なんてあまりないポジションだから、そう言う経験を少しできたと言うことで、自分の中で良しとしようと思う。色々損の多い人生出し、良いことなんて少ないけれど、経験だけは豊富になって変な知識だけは身につく(これが人生で役に立つかは分からない)

とりあえず家に帰ります。

そろそろ人生落ち着きたい…


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?