見出し画像

創成川源流部【Yahooクリエイター】

豊平館から、創成川の源流に遡り、最後は豊平川川原にある取水口を確認できた。

自然の濃い川で、いやー天然河川みたいと思うものの、上流に行っても川が細くならないところがやはり人口の河川だなと思う。

しかしよく見ると、明らかに昔は河川が流れていたような僅かな低地があり、豊平川の旧河川としての風格?は感じた。

豊平館は残念ながら工事中


中島公園自体が、急豊平川の河川跡にある湿地などを利用した貯木地などとして発展した。創成川はその旧河川跡の上に発展しているので、不可分の関係。

一部では渓流のような体を成す。

源流部。かつてここに石狩川治水事務所があった。

取水口。豊平川の河川敷エリアにそのスタートポイントがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?