見出し画像

継続は力なり~

1月中は、お出かけ機会が少なかったぶん、
DMなどで講座案内がくると、時間の許す限り受講するようにしました。

別途、職業訓練も毎日オンラインで受講中でして
仕事以外の時間は、けっこうな量のインプットができたかなと思います。

インプットしたら、アウトプットで形にしなきゃーで
本来ならば、1つ1つ詳細記事を書きたいところですが
今週は残り時間リソースが限られているため、備忘録的に。。。

【1月に受けたセミナー】

2023/01/14 (土)

無料オンラインイベント|新しい働き方アワード2023に向け【Cluster】の使い方を体験しよう

コロナの流行る最中、「くらすたー」なんて。最初の印象はそんな感じ・笑

VRに、「興味あるけど取っ掛かりがない」と常々思っていて
これはいい機会とばかり練習のつもりで参加しました。

clusterは操作自体は簡単で、私はスマホでアプリを入れて、アバターを作成しました。ほんとゲーム機感覚で動かせる。

の割には、体験中エレベーターにうまく乗れない私がいたけど。。。


2023/01/19(木)~21 (土)

東京都「レディGO!おしごとフェスタ」(オンライン)

産業労働局×人材派遣のアデコ主催のイベント。
3日に渡って開催、会場リアルイベントとオンラインとあり、私は興味ある話を選んでオンライン視聴しました。複業のお話と、合間のヨガも気分転換になり良かったです。

▼いつまでの公開か不明ですがアーカイブ配信中のようです。ご興味あれば



2023/01/29 日(日)

演劇経験者が教える、滑舌と発声の改善方法

講師たるもの、滑舌はだいじ。と、Twitterでシモカタ先生が仰っていたので
自分も講師の端くれなので聞いてみました。
腹式呼吸、不得意なサ行、体は楽器で声を乗せる→意識したいと思います。


2023年1月31日(火)

Warisパートナーと考える、これからのフリーランス談義

仕事に出かける前、身支度「しながら」受講になってしまったけど
女性の就業支援をしている企業のWarisさんだったので興味をひかれました。

登場した講師の方は、50代の先輩フリーランスの方で、華麗なご経歴すぎて
正直、私のような中途半端な者には眩しすぎましたが。。。
印象に残っている部分をメモ
・10歩先に行き詰りそうな予感があったら、5歩目で着地するように調整
・そのために→(事前準備)有価証券報告書や組織図を見て、競合を調べたり新規ビジネスモデルの当たりをつけたり


+今月は、職業訓練でPhotoshopの章が終わり、バナー作成をして課題提出
HTMLの授業に入ったところです。
まだ触りですが、ちょっと前にかじった知識もあるので「懐かしいな」的な感じで視聴しています。この後、段階上がったら苦しみだすんだろうな。

とりあえず、今月も
興味と感心の赴くままに、いろいろ吸収できたと思います!


わ!100回もスキしてもらえたー
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

最近の学び

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?