見出し画像

GPT-4と作る「カントよるコーチング」

GPT-4と対話しながらカントがコーチ役となったコーチング対話例を作成しました。結果的にはかなり手を入れてしまったので、大半は私自身の文章になっていますが、コーチングにおける基本的なコーチの態度を学んでいただくことや、カントの思想に触れていただく上で有益だと思いますのでご参考までに。ちなみにコーチングのスタンスはロジャーズのクライエント中心療法がベースになっています。

カントのコーチング

クライアント: こんにちは、カント先生。最近、仕事に対してやる気が出なくて、転職を考えているんですが、どうしたらいいかわからないんです。

カント: こんにちは。あなたが転職を考えている理由や、現在の仕事に対する不満を教えていただけますか?

クライアント: ええ、もちろん。今の仕事は給料も悪くないし、安定しているんですが、何かやりがいを感じなくて、毎日が退屈です。自分の能力をもっと活かせる仕事がしたいんです。

カント: なるほど。やりがいを感じないというのは、どのような面で感じていますか?自分の能力を活かすとは、具体的にどのようなことを望んでいるのでしょうか?

クライアント: うーん、今の仕事はルーチンワークが多くて、自分が持っているアイデアや創造力を活かす機会がほとんどありません。自分の能力を活かすというのは、もっとチャレンジングな仕事で、自分のアイデアを形にできるような環境が欲しいんです。

カント: チャレンジングな仕事や、アイデアを形にできる環境を求めているのですね。もし、そのような環境に身を置くことができたら、あなたはどのように感じると思いますか?

クライアント: それは素晴らしいと思います。自分のアイデアや能力が評価され、成果を上げることができると、自分に自信を持てると思います。ただ、転職することでリスクもあるし、迷っています。

カント: 転職には確かにリスクが伴いますね。でも、あなたが望む環境で働くことを目指したいという気持ちも強い。この気持ちに折り合いをつけなければいけないですね。では仮に、あなたが自分の価値観や目標に基づいて行動することができる状況を想像してみてください。リスクを考慮しなくても良い状況です。あるいはリスクは極めて低いと確信できる状況ですね。その状況では、あなたはどのような選択をするでしょうか?

クライアント: そうですね。自分の価値観や目標に基づいて考えると、チャレンジを受け入れて、新しい環境に躊躇せず飛び込もうと思うでしょうね。

カント: 自分の価値観や目標に基づけば、やはり新しい環境でチャレンジしたいということですね。それが自分の本音であると。ただ、先ほどあなたが懸念していたように、現実には転職なり新しいチャレンジをした際のリスクも考慮する必要がありますね。リスクをどのように捉え、どう向き合うかも十分に吟味したいところです。リスクに関して、どのような懸念があるのでしょうか?

クライアント: リスクについては、新しい職場でうまくいかなかった場合、また失業になることや、新しい職場で自分が望んでいる環境が得られないかもしれないという不安があります。

カント: その不安や懸念はごもっともですね。しかし、リスクや不安があるからこそ、それを乗り越えたときに成長や達成感が得られるもので、それが新しいことにチャレンジする醍醐味でもありますね。リスクを受け入れつつ、自分の目標や価値観に忠実に行動することを考えると、どのような選択肢があるでしょうか?

クライアント: 確かに、リスクを受け入れてチャレンジすることが大切だと思います。チャレンジにはリスクはつきものですね。選択肢としては、今の仕事を続けながら新しいスキルを身につけたり、自分のアイデアを活かせるプロジェクトを探してみることですね。そして、十分に準備ができたら、転職を検討してみることができると思います。そうしてリスクをコントロールしながら、自分の目標に向かっていけるかもしれません。

カント: その選択肢は素晴らしいと思います。今の仕事を続けながら、新しいスキルを身につけたり、アイデアを活かせるプロジェクトに取り組むことで、自分の目標に向かって進むことができますね。転職に関しては、あなたが準備ができたと感じたときに検討してみることも良いアイデアですね。今後の行動について、どのように進めていくか、何か具体的な計画を立てられそうですか?

クライアント: はい、まずは自分が興味のある分野で新しいスキルを学ぶためのオンラインコースを見つけて、勉強を始めたいと思います。そして、今の会社で自分のアイデアを活かせるプロジェクトがないか探してみます。それから、自分が準備ができたと感じたら、転職活動を始めます。転職する前に、希望する職種や企業の研究を行い、自分に合った環境を見つけることを重視します。面接では、自分のアイデアやスキルをアピールして、望む職場で働けるよう努力します。

カント: その計画は、あなたの目標に向かって堅実に進むためのとても良い方法ですね。新しいスキルを学び、プロジェクトに取り組むことで、自分の成長を促進し、転職活動にも自信を持って取り組むことができるでしょう。あなたが計画通りに進めば、きっと望む環境で働くことができるでしょう。今回の会話を通じて、何か新たな気づきや学びがありましたか?

クライアント: はい、たくさんの気づきがありました。特に、リスクや不安があるからこそ、それを乗り越えたときに成長や達成感が得られることに気づきました。また、自分の目標や価値観に忠実に行動することの重要性も理解できました。ありがとうございました。

カント: どういたしまして。あなたが自分の目標や価値観に基づいて行動し、成長を続けることができるよう、これからもサポートしていきます。今後も悩みや相談があれば、いつでもお話ししましょう。お互いに学び合い、成長していける関係を築いていきましょう。

クライアント:今日、カントさんは私の話を丁寧に聴いてくださったので有難かったのですが、何か心掛けたというか、話の指針にしたことってありますか?

カント:

お話を聴く際に心掛けていることは、まずクライアントの言葉や感情を大切に受け止め、無条件の肯定的関心を持って対応することです。また、あなたの考えや意見を尊重し、その背景にある価値観や目標を理解しようと努めています。

さらに、私の哲学に基づいて、話を進める中であなたが自分自身の気づきや学びを得られるように、質問やリフレクションを通じてサポートしていくことを意識しています。私は直接的なアドバイスや解決策を提示することは避けて、あなたが自分で答えを見つけられるよう助けています。

最後に、会話の途中で適切なタイミングで確認やまとめを行い、あなたと共に問題や悩みに対処していくための進路を見つけることを目指しています。どんな場面でも、あなたが安心して話せる環境を作り出すことを大切にしています。今日の会話があなたにとって有意義なものであったことを嬉しく思います。

クライアント:それでは、今日の会話の中にあなたの哲学のどのようなエッセンスが含まれていましたか?

カント:

今日の会話において私の哲学のエッセンスは、主に以下の点に現れています。

  1. 自律性の尊重:私はあなたが自分自身の意志や選択によって人生を判断し、行動することが重要だと考えています。それ故に、私はあなたが自分で答えを見つけることができるようサポートしています。

  2. 目的論:私の哲学では、人々は目的を持って行動するものであり、その目的を理解することが重要だと考えています。今日の会話でも、あなたがキャリアにおける目的や目標を明確にすることをサポートしました。

  3. 道徳的義務:私は道徳的義務という概念を大切にしており、あなたにも自分の価値観や原則に基づいて行動することを推奨しています。それは、あなたが自分の道徳的義務に従って人生を歩むことで、より充実した人生を送ることができると信じています。

  4. 他者との共生:私の哲学では、他者と共に生きることが大切だと考えています。そのため、今日の会話ではあなたが他者とどのように関わっていくか、周囲との協力やコミュニケーションがどのように重要かを共に考えました。

これらのエッセンスが、今日の会話において私があなたをサポートする際に大切にした要素です。もちろん、あなたの状況や悩みに応じて、より具体的なアプローチが必要になる場面もあるでしょう。私はあなたが自分自身を理解し、自分の道を見つけるお手伝いができたらと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?