見出し画像

2024.3 北海道旅行⑤⑥ 北海道:旭川〜網走

5日目 3/11(月)旭川〜網走

午前中は旭川でゆっくり。お店の看板にアイヌを思わせるクマさんが。

「生姜ラーメン みずの」さんで醤油ラーメンをいただいた。

生姜がピリッと効いたあっさりめのスープに、ラードのまろやかな後味。あったまる。お腹が一杯になったら網走へGO!

夕暮れ。ひたすら続く雪景色

警笛がけたたましい。電車がスピードをゆるめた。外を見ると鹿がいる。
感覚では5分に一度警笛がなるものだからじっと本など読んでられない。周りの観光客は立ち上がり窓の外を見る。大きなカメラを持った人がスタンバってる。不思議な光景。

貨物おおいね。なんだかときめきます

北見駅でちょい降り。

北見駅のショップはミントのお菓子がぎっしり。北見はハッカの名産地。

どーーーーん

20時。網走着。北海道に来たという強い実感がわいた。


6日目 3/12(火)網走滞在

この日は一日網走滞在。流氷を見に寄り道。

魚の荷下ろししてるのかぷーんと臭う

本日のメインイベント。網走監獄。

ビビった。人形です。

生きてるような人形があちこちにあって心臓がぎゅっと縮まる。当時の光景を目の当たりにしているよう。

ゴールデンカムイで見た。中央の見張所から放射状に舎房が広がっている。

北海道開拓を支えた囚人たち。過酷な労働環境で多くの囚人、看守までもが亡くなったという。彼らのお陰で、北海道が「住める地」になった。心のなかでそっと手を合わせた。

震えながら撮った網走川
わかりにくいけど網走に赤丸つけてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?