見出し画像

子育てはいくつになっても忙しい

昨日は朝から子どもに感情的になってしまった。

仕事で中川へ向かう日だったので途中車の中で色々と考える。美しい景色に心やすらぎながら。

思い返せば私だって高校の頃まで周りが見えず、大学で少しずつ見ることを覚えた気でいたけど、社会人になってもなかなか家族や周りのことを考えられなかったなと思う。今だってまだまだであるので、そこを多様な人と関わりながら一人一人の持つ当たり前の違いに気づかされてコミュニティができていくという苦しさと楽しさを味わっている。

視野が狭かった時の自分のやりたいという感情も覚えているし、他を優先しすぎることは私は私でないという感覚もあるので、子どもの気持ちも痛いほどわかる。
しかし親として伝えなければいけないこともあると昨日は膝を突き合わせて話をした。

子どものやりたいこととやらなければいけないこと、私のやらなければいけないこと、やりたいことを一緒に考えた。
考えることと感じていることがまだまだ一致できない部分もあると思う。どうしようもない思いがポロポロ溢れている。

私にとってやらなければいけないこと、ご飯を作って、仕事して、子どもたちの成長を見守ることはやっぱりやりたいこと。子どもたちが大好きなので私は料理や掃除が苦手だけど、子どもたちが笑っていてくれたら嬉しい。

言うことは言う。伝えることは伝える。
ただその中で最高に大切に思っていると言うメッセージを伝えることを忘れないようにしたい。

小さい頃はそれはそれでとても大変だった子育ては、大きくなっても日々が目まぐるしい。

今日も元気に登校する姿に元気をもらいながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?