見出し画像

【日記】リスキリングどうしよう

こんにちは。らぐちです。
2023年もあとわずか。私はというと、心の中で2023年の振り返りと2024年にやるべきことを整理している最中です。

フリーランスとして働きながら、現在のフルリモートの会社に就職したのが2023年2月1日。会社の仕事は順調だけど、今あるスキルでやっていけてるだけな気がして仕方がない。今、感じている不満はそんなところです。

また8月には社労士の試験を受験しました。こちらは完全に惨敗。まったく合格点に届きませんでした。2024年の再受験に向けて、スタディングの講座を継続し、月刊社労士受験と社労士vを購読するなど、環境は整いましたが、いまいちモチベーションが上がらない感じ。

常に心の中で
「もっとほかに頑張るべきことがあるのではないか」
と思ってしまう。

社労士の勉強で身に付く知識は魅力的だけど、私の本業はあくまでもWeb制作です。もっとこちらのスキルを高めるべきじゃないのかなぁ・・・とモヤモヤした気分になることもあります。

また社労士に合格したところで、40代未経験で社労士事務所へ転職したり、総務人事の仕事に就けたりする可能性は低いでしょう。得意のWeb制作のスキルを高めた方が、収入面だってきっと良いはず。

ちまたでは「リスキリング」が流行です。自分も時代の流れに乗って取り組んでみたいけど、結局何を学べばいいのかいまいちわかっていない。

きっと、明確な目標が定まっていないからですね。未知のスキルを身に付けて新しい仕事にチャレンジするか、いま得意な仕事のスキルを伸ばして収入を上げるか、個人的にはこの2択だと思っているのですが、その答えはまだ見つかってません。

まぁ、何か行動を起せば、何らかのフィードバックは得られるかな。とにかく行動あるのみ!と、自分に言い聞かせて、まずは目の前の仕事に集中集中!!

サポートありがとうございます! 頂いたサポートはより良い自分になるために使わせていただき、そして皆さまに還元いたします。よろしくお願いいたします。