見出し画像

Our Mirage - Eclipse ディスクレビュー


本日の目玉リリース!!

Our Mirage - Eclipse


ドイツ産ポストハードコアバンドの3rdフルアルバムとなります。
正直過去作がイマイチピンときてなかったので、余り期待はしてなかったのですが

予想を超えての良作でした。

彼らの楽曲全体に言える事ですが、この手のジャンルの中ではわりかし落ち着いた、いわゆるロックに近いサウンドになっています。
楽器隊もいわゆるメタルっぽい事はほぼ無く、ドラムビートや曲構成も比較的にシンプルなものが多いです。

故にボーカルの歌唱力が生きるし、ボーカルありきの楽曲がほとんどです。

サビのメロディラインは何処か既視感が漂う事もありますが、全体的に何かにめちゃくちゃ似てるという事も無く、人懐っこい耳馴染みの良さがあります。

それに加え、日本人にも馴染みが良いのではないかという点はズバリチューニングです。
大体80年代以降のヘヴィミュージックはチューニングを下げているものがほとんどで、それ故に楽曲の触りを聴いた瞬間に「なんか重いな」と感じてしまって聴き辛いみたいな事もあるように思います。

その点彼らはレギュラーチューニングなので、実質少し叫ぶGLAYです(笑)

ギターがジャカジャカコードを掻き鳴らすわけでは無く、ハイポジ単音のフレーズやシンセサイザーを多用するところなんかは実質ラルクですからね(笑)

UVERworldとか好きな人にも刺さるかもしれませんね~

ヘヴィな音楽の入門にも丁度いいバンドなので、興味のある方は是非リンクに貼っておくのでチェックして頂けたらと思います★

千葉の片隅でBarも経営しているので良かったら合わせてチェックしてくださいね★
遊びに来てくれたら嬉しいです!








By CORE TUBE カラス先輩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?