見出し画像

ブロックチェーンEXPO 2023

ブロックチェーンEXPOに行ってきました。

こういった展示会に参加したのは前回はコロナ前の2019年の冬以来になるかな。

幕張メッセ入口
幕張メッセホール1入口から

この機会にご挨拶と感謝をお伝えしたい方に出会えたのが嬉しかった。貴重なお話も聞かせていただいた。
自分が成し遂げられなかった部分を、代わりに叶えていただいて、感謝しかなかった。
ここから先の発展も大いに期待でき、今後も動向をウォッチしていきたい。

EXPO自体は、そのころに比べるとFTXインパクトなのか、他のAIやメタと比べると規模が小さいかなと感じた。

ただこれはAIでもそうだが、その時期のトレンドでIT系の展示内容は左右されてしまっている。

いずれまたその機運が上がる時が来るので、そこまで技術動向を見定め、投資を続けていったものが果実を得る事になる。

世に広まってから、慌てて調べても、その時はもう遅い。

微力ながら、今後もこの世界で貢献できるよう努力していきたい。

DID+VCの動向が気になっていたが、そこに関する情報は拾えなかった。

DIDに関しては国の動向がカギを握っている。
マイナンバーとの紐づけがどうなっていくか、注目していきたい。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!