見出し画像

Web3.0の教科書

ブロックチェーンに興味を持って、いろんな書物読み、サイトを見てきましたが、この「のぶめい」さんのWeb3.0の教科書が2023年で一番読みやすくて、理解しやすかった本です。

Web3.0というビッグワードにぶつかり、何から理解していいか、日本語なのに英語を聞いているように難解な言葉が飛び交う世界を、分かりやすく丁寧に説明されています。
帯にあるように「正しく理解する」ためには最適な一冊だと思います。

知識的内容だけでなく、Web3.0普及に向けた課題にも言及されていて、この課題克服に向けた提言もされている点も良いなと感じました。

最後の方では、精神論に近い話も書かれていて、
「Web3.0は単なるトレンドではなく生き方そのものです。」
とありますが、大げさかなとは思いながら、それくらい著者の想いも分かりますし、私もWeb3.0が広がった世界は非常に魅力的なものだと確信しています。

微力ながら現在進行形ではありますが、Web3.0に取り組んでいく世界の秘めている可能性を改めて大きく感じられた一冊でした。

私の今年のベスト本に推薦いたします。

#今年のベスト本


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!