見出し画像

MyGO!!!!!を見たオタクに聞いてほしい曲をオススメしたい

こんにちは。
今日はただのオタク、瀬田コルネです。

今日の記事はタイトル通り、曲紹介の記事になります。
目的は「俺が好きなものについて他の誰かに教えて『ええやん』って思ってほしい」です。
お前もファンにならないか?


「そもそもMyGO!!!!!って何?」って方はこの記事を開かないかもしれませんが、まだ知らない人の為にそちらの紹介から始めたいと思います。


MyGO!!!!!とは?

現在放送中のアニメ、『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』に出てくるバンドです。
タイトル通り、バンドリシリーズの作品ですが、これまでのバンドリ作品を見てない方でも見れますので、是非。
カメオ出演ぐらいはありますが、本筋にメチャクチャ関係ある!という訳でもないので、『知ってたらちょっと嬉しい』ぐらいですね。
MCU作品のスタン・リーと同じ扱いです。

アニメはMyGO!!!!!の結成までを描くものとなっているのですが、とにかく…泥臭く、人間なら少なからず共感出来る側面がこれでもかと出てきます。
闇とでも言うような側面ですが、それとどう向き合っていくのか、というのが丁寧に描かれていく作品となっています。私の推しは千早愛音ちゃんです。頑張れ。超頑張れ。

して、その曲調はパンクロック系(だと私は思っています。歌詞にも出てるし)。
ボーカル、サイドギター、リードギター、ベース、ドラムの5人編成で、激しめの曲調の中で心の叫びのような歌詞が透明感溢れるボーカルの声によって紡がれる、という曲が多いです。ポエトリーリーディングが沢山入ってくるのも特徴です。何なら「曲の半分以上語りでは?」みたいな曲もありますから。
公式YouTubeに動画が上がっているので是非確認してください。
公式チャンネル貼っときます。


個人的に「この曲好きだったら多分これから紹介するやつも好きでしょ」という曲はアニメのオープニングの『壱雫空』(ひとしずく)です。


良い曲だわ。カッコいい。
あ、上の動画見て気になった!って方は是非他の曲も聴いてください。
あわよくばアニメも見てほしい。


いや違う。記事終わりそうになった。
アニメの布教とか挟みましたけど、本題は曲の布教なんですよ。

というかむしろ「MyGO!!!!!から邦ロック沼にハマれ」と思って書き始めたんですよ。本題入ります。

曲単位でオススメするので、気になったバンドがあったら是非深掘りしてみてください。

オススメ曲その1

紹介にあたって、自分の中で真っ先に思い付いたのはこちら。

「今更かよ!」みたいな話ですが、思い付いちゃったから紹介せざるを得ない。
ELLEGARDENの『ジターバグ』です。

いや〜、カッコいい。
昔コピーした!って方もいるんじゃないでしょうかね。
サイドギターのパート(エルレは4人なのでギタボですが)はかなりシンプルで、難しければ良いってものではないんだな、と感じられる曲ですね。
リードギターも比較的シンプルですが印象的ですよね。カッコいいんだわコレが。
好きな曲です。

では、次に行きます。

オススメ曲その2

では、2曲目はこちらです。

dustboxの『Jupiter』です。
これはもう、ゴリゴリにパンクロック。
速く刻まれたドラムにベースとギターが乗ってる、こういう曲好きなんですよね。
歌詞も良いので…是非…聴いてほしいですね。
間奏の伸びやかなリードギターもカッコいいんですよね(あんまり長くはないですが)。

良い曲だ……。

それでは続いて3曲目になります。

オススメ曲その3

ここからは「歌詞の内容」を考えてご紹介。
こちら。

BURNOUT SYNDROMESの『文學少女』です。
BURNOUT SYNDROMESと言えば『ハイキュー!!』や『銀魂』、『Dr.STONE』などとのタイアップが有名ですが、タイアップじゃない曲もカッコいいんだぜ!と紹介したいのでこちら。

いや分かるよ、『花一匁』とか『ヒカリアレ』とかメチャクチャカッケーもん、そればっかり有名になりがちだよ。好きだし。
でもそれだけじゃないんだ、聴いてくれ、頼む。
どの曲も掌編か????ってぐらい内容が詰まって練られた歌詞で、半ば小説のそれみたいになってるんですよ。
「言葉」を重視してる点で近いのでは、と思って今回選びました。
個人的に好きなのは『SPEECH』です。公式で上がってるのなかったからサブスクで聞いてくれ。


オススメ曲その4

ハンブレッダーズの『銀河高速』です。
この…泥臭さが共通項ですよね。
聞けば分かる不器用さ。
それしか出来ないからそうしている、それでも続けている、そういうエモさがあります。
またこういう、泥臭い曲作ってくれねえかなァ〜!!
ギターの方が変わって以降、なんかこう、若干オシャレになっちゃったんですよね。
味噌ラーメンがメチャクチャ美味かったのに塩ラーメンしか出さなくなっちゃった感があって悲しいですね。是非もなし。
これが作った人の精神が一番強く出てる曲だと思ってるので、一番評価したい曲です。


終わりの文

という事で、今回はこちらの4曲ご紹介しました。
曲調が好き!という方は是非エルレとdustboxを、歌詞の深さが好き!という方は是非BURNOUT SYNDROMESを、とにかくエモいやつ!と思った方は銀河高速を聴いてください。

「初めて聞いたけど良かったぜ!」みたいなものをご紹介出来てたら嬉しいですね。

それでは、本日は以上になります。
That's allです。

これを読んだ皆様がより良い機材……じゃない、より良い曲に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?