見出し画像

ベースを買いました

こんにちは。
機材オタク、瀬田コルネです。

今回の記事もまたタイトル通りですね。ベースを買いました。

こちらです。


メルセデスブルーが良い。

XoticのXJ-1T 5stです。

初ベースにして5弦ベースです。
ピックアップが通常と違ってリンディーフレーリンのやつが乗ってるのが特徴ですわ。
あとラッカー塗装にローステッドメイプルネックです。

なんで買ったん?

ベースに興味はあったんですよね、前から。
前々から探してはいたんですよ。
デジマート見てて「これカッコええな〜」って思ってて、以前試しに持ってみた事があるぐらい(その時は買わなかったですが)。

そんな折、師匠がセッション会を企画していると聞き及びました。

で、「ギター溢れてたらなんならベース始めるまである」と余計な事を口走ってしまい、「もしやるならそっちでもエントリーしていいよ」と言われたのです。

向いてるとか向いてないとか、やらない事には適性も分かりませんよね。
じゃあやってみようじゃない。とりあえず試してみよう、ベース。

で、本腰を入れて選び始めるわけです。
「そういえばギターやってて思ったけど、初手から良いの買ってた方が最終的に買う本数が減るんだよね」
「5弦のが良いな、いろんなのに対応出来るように。本数も減らせるし」
「そういえば、以前試したあのベース、まだあるかな」
そう思って、デジマートで確認して、まだ売れてはいなさそうだ、と分かりました。

で、「じゃあ改めて見に行ってみるか」となる訳ですな。
しかしいざお店に行くと、無い。店頭に置いてない。3周ぐらい見ても、やっぱり無い。

そこで店員さんに確認したところ、別の場所で開催されているイベントのために持ち出されていると。当時、まだ売れていないそうで。

ああよかった、と思ったと同時に、「あ、思ったよりコレ刺さってたんだな」と思いました。買わないと後悔しそうなやつだ。

で、買いました。

うーん、最高。やっぱりこのベースメチャクチャカッコいい。

5弦ベースって聞くと普通よりも多いですけど、ギターからすれば「それでも1本少ない」ですからね。いけるいける。


で、軽く触ってみた感じ、とても楽しいです。
ベースの良し悪しはまだ分かりませんけど、弾いてて楽しいのでありだと思います。
1〜4弦はベースの音ですが、5弦はドロドロと唸るような低音です。理性と狂気の共存を感じました。

この他にも数本5弦ベースを試してみましたが、これが個人的には一番使い勝手が良さそうだなって感じました。
パッシブにも切り替えられて、尚且つアクティブでもパッシブでも使える音、かな、と思います。ベース初心者だけど。
Fenderのアメリカンウルトラだっけか、を基準に見ると、「ちょっと派手な音」って感じですね。
あと5弦の音が試した中だと一番ちゃんとしてました。
滑舌が良い、みたいな、ハッキリした感じです。
アクティブでも「なんか5弦の音がボアっと、もやっとしてる」みたいな物があったので、買う時はちゃんと比べた方が良さそうです。

ベースの機材も揃えたいね。ちょこちょこ集めていきましょう。


そんな訳でベーシストも始めました。
ギターにしろベースにしろ、音が出ると楽しいですね。並行して練習しましょう。
そのうちギターとベースのダブルネックとか持ってるかもしれねえ。
いや、余計な事言わんとこか。うん。
いや、重いし普通にヤダわ。持ちたくない。


と言ったところで、本日は以上です。
That's all for today!

これを読んだ皆様が、より良い機材に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?