見出し画像

途切れ線アピアランスの構造を理解しよう|Adobe Illustrator Tips

後から位置を自由に調整できる、2色の途切れ線のアピアランスを作ったところ、思いの外反響がありました。

また、これを応用して途切れ線のイラストも簡単に描けるなど、色々と幅広い表現ができるようになりました。

今回はこの基礎になるレシピを無料公開し、マガジン購読者限定でなぜそのような結果になるのかを解説&商用利用OKなサンプルAiデータ(CC)を配信します。(マガジンについて詳しくはこちら

これだけで結構なボリュームになるので、アレンジレシピについては別記事で解説しますね。

途切れ線の基本レシピ

まず基本となる普通の途切れ線イラストの構造を解説します。

●用意するパーツ

ベースになる単一のパスを用意し、途切れさせたい場所に無色のパスを重ねます。

  • 必ずベースパスを最背面に。

  • ベースパスは複合パスや複合シェイプでも可。

  • 途切れさせたいパスの形や数は自由。

●ベースパスの設定

ベースパスには、アピアランスパネルから以下の設定をしてください。

  • 塗りと線を同じ色に

  • 塗りを前面に、線を背面に

  • 線幅は0.1ptなど極細にし、線の位置は中央に揃える

  • 「線」の中に 効果>パス>パスのアウトライン を適用


●アピアランスの加工

全選択し、グループ化してください。

その後にグループに対して以下のように設定して完成です。

  1. アピアランスパネルで新規塗りを追加。(真っ黒になります)

  2. パネル上で「塗り」を選択状態にし、効果>パスファインダー>前面オブジェクトで型抜き を適用。(白くなります)

  3. 続けて「塗り」に 効果>パス>パスのオフセット を適用。オフセットの数値を設定し、角の形状を「ラウンド」にして完成です。

ここから先は

957字 / 4画像 / 1ファイル
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。