見出し画像

YouTubeやろうと思った理由

2022年2月22日にチャンネルを作りました。
理由は一粒万倍日であり、そしてなんかこんなにゾロ目になるのは生きてる間に多分もうないでしょ?
本当は結婚報告とかしたかったけどね、法律が追い付かなかった、残念。

で、本日3月9日に初投稿にしたのは、私今年39歳になるんですよ。
なんかもう1年サンキュー!って感じでさ、
そんでやっぱり今日は一粒万倍日なのね。

vistArtはメンバー千春くんが最初に一粒万倍日とか言ってくれたおかげでなんかしら発表するときには縁起のいい日にすることにしてます。

晴れやかな朝です。

昨日は雨だったけど
今朝は気持ちがいいね。

始めたチャンネルは、その名も
【高校演劇部に告ぐ!】
です。

内容は高校演劇をやる上でのお役立ち情報をお届けするチャンネルで、目指すことは主に以下の3つ!

1.高校演劇のことはこのチャンネルみれば全て解決!みたいな便利チャンネルにしたい

2.高校演劇レベルアップをはかり、ひいては日本演劇業界の底上げをしたい

3.シンプルに演劇楽しそうって思ってもらって興味持ったり、アニメだけじゃなく色んな劇団あるよ!ってあわよくば知ってもらいたい

3つ!
って言いたくて無理やり3つにしたけど全然3つになってないね 笑

このチャンネルを始めるにあたって相当紆余曲折ありまして
元々は「金髪演劇人、起業する!」みたいなタイトルで最も演劇に興味ない層のビジネスパーソンに間接的にでも演劇に興味をもってもらったり身近に思ってもらおうと思ってました。

でも考えていくとどうやらまだまだ起業というテーマを扱うには私の中でのなにかが溜まってないな、と思いまして
そういう時になにかしても大体がいい結果をもたらさないのでやめようと思った折にTwitterのスペースで

高校時代コロさんの演劇をDVDで観て、刺激を受けた

という言葉をもらいました。
結構びっくりして。
というのも、やはり私ってまだまだ映像演劇に不慣れでこのご時世にアップデートできておらずお恥ずかしいのですが、演劇は生で観るに限る!とか思っちゃってて。
だからDVDでも刺激になるんだーってことと
意外と高校演劇って演劇が好きです!より、
アニメが好きで声優志望で演劇部に入ったという子が多いらしい、そしてその層はあまり演劇をみたことがないらしい
という話を聞いて昨今高校演劇の審査員をやるなかで妙に合点がいった部分がありました。

そうか、知らないんだな

どんな理由で演劇部に入ってもいいし
むしろ違う理由で入った方が広がりがあって嬉しい
ただ、間違いなく知識や情報があるとクオリティの高い作品はつくりやすい
ここでいうクオリティというのは、きっと皆が作りたいと描いた世界により近きやすいという意味ね

そんな気付きやきっかけから
演劇が日常に根付くために
演劇に遠い層から、と思ったけど
むしろ近いけど、実は遠いのかも?
という層からアクセスしてみようと思いました。

あとは、何を始めるにせよ
どんなことをしてるのか情報があった方が信頼に繋がるので
広い目線でみたときにvistArtの活動の名刺のひとつになると思ってます。

だから多分しばらくしたらまた違うコンセプトのチャンネルも始めると思う。
多分。

さあ、今ここから始まる
革命の一歩

動向を見守って頂けたら幸いです。

そして初動のチャンネル登録数や
動画の再生回数は大きくチャンネルの未来に関わるのでどうかご協力頂けますよう、願ってます。

高校演劇部に告ぐ!

おたのしみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?