見出し画像

11ヶ月349日。今週息子ができたこと。

今週は夫の出張で、広島に行きました。

ホテルの中をひたすらつかまりだちしているチッチ。母ちゃんにもにこにこしながら、つかまります。

なんだか家にいると片付けないと‥とかやることばかりだから、ヘトヘトだけど完全にかまってあげられてうれしいばかり。

それにしても到着して帰るまでに、急にまたコロナの感染者数が増えたというニュースがはいり、投稿のタイミングとしても非常識な記事となってしまうことをお詫びします。



広島の方にとってみたら、旅行者ほど迷惑なものはないだろうなと後ろめたく思いつつ、

それでも街を歩けばみなさんチッチに優しくしてくださり本当に何度もありがたく感じさせられました。


せめてもの最低限の行為ではありましたが、体温測ったりマスクしたり、まめに触れたところは除菌シートで拭いたりしながら迷惑のならないような心算で移動しました。

不謹慎かもしれませんが、毎週のできごとをかいていますので今週も記録をつけようとおもいます。

チッチと秋を感じる街歩きの巻

ほんの短時間、ホテルのチェックインまでの時間に街をぶらり。

近くのスーパーでチッチのベビーダノンを購入✨

画像1

で、チッチはレシートひらひらさせて、抱っこ紐に包まれてお散歩です。


レシートひらひらさせたチッチをみてご夫人が「あらあら、いいわねえ!優しいお顔だちで、女の子かしら?秋の風景が素敵よね」と声をかけてくださって、母ちゃんなんだかホッコリ✨


そうです。チッチには初めての秋🍁

画像2

赤や黄色の葉っぱに触れて街中の秋を感じる街歩きを楽しみました🍂✨

かあは、この季節が一番好きなのです✨

画像3

こらこら、イチョウ食べないよ〜💦



チッチとうさぎさんに会いに行くの巻

この日、向かったのは竹原市。
ガイドを見ると味わい深い街で時間をかけて探索したかったのですが、今回は大久野島に向かいました。

戦時中の毒ガス製造の辛い過去がある島ですが、近年ではうさぎがたくさん住むうさぎ島として知れた場所です。


いつか行ってみたいと思っていた島ですが

なにしろ広島駅からは鈍行で2〜3時間。

実はここに行くまでにこの旅程に11キロの歩けない息子を知らない土地まで抱っこ紐一本で向かう自信が無く散々悩んだ母ちゃん。

しかし、今日という空き時間をどうやって活かすかは母ちゃん次第🤔


広島駅まで向かって駅員さんに、最短ルートを尋ねて乗る電車がわかったところでようやく気持ちの背中を押してもらったのです。


だから、出発の電車に間に合わせで、急いでうさぎさんに手土産を買いに。

画像4

セブンイレブンの野菜スティック🥕

うさぎさんと一杯、いや、一本やりに行こうかなと行ってきました!


呉線の車内は、ちょっとレトロで座席の作りも特徴的!素敵でした✨

画像5

変わりゆく景色を見たり、抱っこ紐でゆらゆらしたり、一番前にのって線路を眺めたりしているうちに自然と時間が過ぎていきました。


お恥ずかしながら、普段わたしは夫がいないと、出かけるのが不安なタイプなので、
どちらかと言えば今回の旅は大人が一人のひとり旅のような緊張感がありましたが

チッチがいて「楽しいね」っていえるこの距離感が、結果的に心強かったきがしました。


無人駅の忠海駅についてからフェリーを待つ間

画像6


どこまでも晴れた気持ちいい景色✨

だけどどこかまだ不安な母ちゃん‥

ところが、同じ待合で船を待っていた旅行客がまたチッチに声をかけてくださって、
また心細さが解けて和むひととき✨✨

チッチのおかげだなぁ‥😂


一気に旅が楽しい時間に変わりました✨

待合では見かけなかったけどこんなに人がずらりと乗るんですね!!

画像7

島まで15分!!

画像8

車まで乗せた大型のフェリーは全く揺れずに安心して乗れました🚢

到着すると、もううさぎさんがお出迎え‥

画像9

人懐こくて、野菜を持ってる人だとわかるとと近寄ってくれます😂

画像10

チッチにとっては初めての動物との触れ合いでしたが、なんだか意外ときちんとうさぎさんにすぐに馴染めて、ごはんもあげられました☺️


うさぎさんは、キャベツがだいすきなんだなあ〜💕


体力持たず‥島のほとんど入口で帰路につきましたが

新しい体験ができて良かったなあ✨

母ちゃんも、うさぎに囲まれて幸せな気分を満喫できました✨


さいごに

画像11

帰り広島焼きのお店で堪能した我が家。
時節柄、つけられた仕切りに、こんな言葉にグッときます。

No Rain,No Raibow
虹はすぐそこに🌈

旅で出会った一幕でしたが、ほんとうにいい出会いばかりの広島でした。

帰路についてからまた、Goto見直しやコロナ重症者最多の文字などを見かけるようになってしまいました。

どうか一人でも多くこの健康被害に遭われぬよう願うばかりです。

旅で出会ったみなさん、広島のみなさん、本当にありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?