見出し画像

里帰り出産しない選択

なんだかやけに胎動を感じるようになった28週、1日目。妊娠8ヶ月を迎えた。

あー、こんな日が来るんだなと、いろんな妊娠アプリを見ながら普段目にできない子どもの成長状態を日々感じるながら過ごしています。

さて、タイトルの里帰り出産しない選択。

これ、わたしの下調べが足りないからなのか、、なんで里帰りが必要なのかいまいちピンと来てない〜〜ということでこの選択を今日まで選んでいる。

でも理由はあるのだ。


里帰り出産しない理由ひとつめは

みんな、「いやー、最初は大変だけどどうにかなるしやるようになるんだよー」とだけいうので、そういうもんなんだな。がんばろっと、と、思うわけです。

どうせもともと自分は完璧主義では無いしね。

2つ目は、何ができるというわけではないけど、夫との時間を大事にしたいということ。(うまくやれないと思うけど気持ちだけは!!)
出産後1週間は病院で過ごすのに、これ以上夫と離れるのは夫の健康も心配。。

3つ目は、
子どものもので必要なものを早いうちに家に用意したいということ。
実家に用意できても、帰宅したら何も無いのもね。


4つ目は、、

実家の母と昔からあまり仲が良くないこと。
これから母親になるのにこんなこと言ってちゃなんですが、母の言うことを里帰り出産で我慢したりする方がよほど大変だし、危険と感じるのです。
今ですらもう食い違うことが多いので。。

ごめん。お母さん。。

という風におもってたんですが、、

3人の子育てをしているママさんに、出産直後の育児で何が辛いかを聞いてみた

昨日聞いたリアルな体験話。

出産直後でそもそも切ったところが痛くて立っているのが辛くてしんどかった。

そりゃそうか!!
あの切れ目を我慢しながらの育児だから余計痛くて辛いんだね。。

体力も全く無くなっているうえに、当時はノロウイルスで、子どもにも近づけずにもがいていたそうだ。。

の、ノロウイルス、、、!!



何が起こるか、ほんとにわかりません。。
もし、ノロウィルスにかかってしまったら、
さすがに自分の頑張りだけじゃ何もできなくなる。。

そして、最後は、

どんなに辛くてもわからなくても、母が側にいながら一切手伝ってくれなかったし、隣で「母親なんだからしっかりしなさいと言われた」と漏らしていました。。


あー、
うちの母にも通づるものを感じます。
言いそう。。
なんの励ましにもならなそう。。

これを聞いて、やっぱり里帰り出産て、と思わずにいられませんが、これでも1週間でも母に手伝いに来てもらうので、できるだけ母の負担の無いように今から何をお願いすべきか考え中です。


頑張ればどうにかなるわよという意見も参考になるけれど、
こういうリアルな体験話は参考になるなあ。。

他にもこういう話あったら心づもりに知りたいなと思う今日この頃でした。

#28週 #妊婦 #里帰り出産しない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?