見出し画像

7ヶ月、生後223日。今週できたこと

毎週末に息子のチッチが、今週できたことを書いています。

今週できたことは、
● 7倍粥や形があるものが食べられるようになった
●朝ごはんはちょっと苦手
●夜ごはんが完食できることが多い
●シャケと鷄ささみがすき
●ブロッコリーとトマトとバナナは苦手だけどなんとか食べる( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”
●納豆は意外と食べられる
●ついにニョロニョロうんちが出た💩


今週からチッチの二回食が始まった🍚


二回食は、週末に何品かの食材の冷凍ストックを作っておいて、それを組み合わせたりしてだしている。


離乳食は7ヶ月に入ってから本の通りに作り始めた。

本の通りに作って手間はかかるけれど、その分チッチは完食できることが増えて、こんなにうれしいことないなと思えた😊

離乳食が始まったころは、
いまどき、本なんか買わずともネットでいろいろ載ってるしそういう情報に頼ろうと思っていたけれど、
こんなにきちんと食べられるようになるなら離乳食の初期から本を見ながら作ればいろんな食材を試せて良かったなあとすら思えた。

そんなわけで、

チッチの成長を垣間見れた一週間だったんだけど、実はそれほど完璧でもなくて、やっぱり朝ごはんは気乗りしないし、2-3口くらい食べたらもうおっぱい飲みたくなっちゃうし、そのあと「もう食べたくないんだよな、ほんとはね」みたいな顔になって、全然食べたがらないこともあるんだよね。

ダメかあとも思うんだけど、実は母ちゃん反省点もあるのだ。

まだまだ食事の時間も決まった時間じゃないし、生活リズムが大人にばかり合わせているから、チッチのお腹は準備できないんだろなぁ。
チッチはまだ赤ちゃんなのにごめんね。

それにしても、さすがに金曜日はなんだかクタクタになってしまう母ちゃん。

大きくなっていくチッチを抱っこしながら、ちょっと体力不足してるなあともかんじる。

いまどんな顔してチッチは抱えられてるんだろってみてあげる余裕がない時すらあった。
ふと気づいたらフーンみたいにチッチは目も合わせてくれなくて、いけないなあと我にかえることもあったよ。チッチごめんね。

すっかりチッチの成長レポートから、母ちゃんの反省日記になっちゃった!


それでも、今週も家族がにこにこして週末を迎えられてよかったな( ´◡͐︎`)

トウトもチッチもおつかれさま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?