見出し画像

【イラスト】Paederia scandens ~Don't get me wrong~


テーマは、私の誕生日である9月9日だけにしかない誕生花
ヘクソカズラ」です。

花言葉は「人嫌い」「誤解を解きたい」「意外性のある」

ですので、

「人とつるむのが苦手だけど本当は仲良くしたい気持ちも持つ、
悩める女性」

をイメージして描きました。

実物を見たことないけど花の大きさは実際と違うと思います、そこはご愛敬ということで…。


ところでなんですか、「ヘクソカズラ」って名前。

悪口やん…。

自分の誕生花を調べるまでこの植物の存在を知らなかったのですが、こすったりつぶしたりすると匂う植物のようですね。そのことから「人嫌い」。
でもかわいい花を咲かせるので、「誤解を解きたい」「意外性のある」。

かわいい花…?コスモスが好きな私のタイプではないな…。

他にもキクやシオンも誕生花らしいのですが、
9月9日だけの誕生花はこのヘクソカズラ。
ヘクソカズラには悪いけど、
最初知った時は結構がっかりしちゃいました(^^;)
でも絵に描いてみたらちょっと愛着が湧いてきてる(笑)


花言葉の一つ、「人嫌い」。

私はどうかというと…

うーん、少なくとも「人好き」ではないかも…。

一人の時間は好きだし、
人間の赤ちゃんより猫の赤ちゃんに微笑んじゃうし…(笑)
それに人見知りなので、周囲にいる全くの他人が苦手です。なので、電車内とか苦痛です。さらに傲慢・横暴・自己中すぎる人を見ると、正義感が強い私は「これだから人間は…」とイライラしちゃいます。

多分どちらかというと性悪説を信じてるんでしょうね。人の根本は欲にまみれた悪で、本能的に自己中であると。なので他人にあまり期待しないようにして。
もしかしたら本質的には「人嫌い」なのかも…

でも待って!もうすでに「誤解を解きたい」(笑)

性悪説を信じているからこそ、いい一面が見えるといい意味で裏切られて、ちょっとのことでもすごくありがたく感じて嬉しくなります

いい面が見えない電車の乗客はなかなか好きになれませんが、交流があって少しでもいい面を知ることができた人ならそうそう嫌いになりません。
家族も友人も大好きです、学生時代のクラスメイトも一緒に仕事をする仲間も、嫌いな人はいません(もちろん苦手な人は多少いますが…)。

だれしもいい面と悪い面を必ず持っていると思います。そのいい面をいかに見つけられるかが問題ですね!

語ってみたらヘクソカズラの花言葉3つのうち2つが出てきてしまった。
結構私と合っている花なのかもしれない(笑)
あ、でも臭くないよ!多分!自分自身が悪臭に敏感なので…。

*****
Thank you for reading!
by Coronet ~今日はケーキを食らうよ~

もしよろしければサポートお願いします♪ 夢に近づくためのエネルギーにさせていただきます!