見出し画像

ボランティア活動の見返りはデフォなのか?

★この記事に関してはシェアなどは一切しないで下さい★
数日前の知人からのメッセージ。

●不義理までして、カラスのことでボランティアをやってもらうのっては社会人としてどうなの?
➡不義理って一体何を言っているのか不明だったけど、これは知人に対してであり、私に協力してくれているのに、必要な経費を出さなかったことに由来するという判断になった。
そもそも”無料で何もいらない”と言って始めたのは私ではなく知人の方だった。
➡”家族や友人がみんな怒っていたけど、私の事を想いなだめている”らしき嬉しいお言葉をもらったけど、みんなって誰?
”思った事は直接言わないと陰口になるから”と言うけど、私に言う前に家族や友人に言っている訳だよね。。。。

●無理やりでも封筒にお金を入れて渡すのが常識だとも。。。。
➡これって飲食店のレジ前で、会計表を奪い合うおばさんの光景が脳裏に浮かんだ。
資金があれば都度交通費などを支給したいけど、それは無理だし渡そうとしても受け取ってくれない。
それに私はボランティアをお願いする際は「申し訳ないのですが、全く経費を出せないのです。そんな条件で大丈夫でしたら、ご協力をお願いいたします」と伝えていて、みなさんは了承してくれて手伝ってくれているのが現状である。

●だけど相手の人のことを考えて人に接しないとみんな離れちゃうと思うよ
➡私という人間は相手のことは全く考慮せずに、ボランティアで協力してもらうのが当たり前になっていて、感謝の気持ちすら感じられない。
誰か活動を手伝ってくれている人に聞いたのだろうか?

●この活動ができてること自体すごいことだと思うよ。バイトとかしなくていいんだから。食べていけるんだから。
➡法人の代表はプライベートまで全て公表しないといけないのか?
そんなの大きなお世話でしょう。
私が日中フルに仕事をしたらカラスの相談は誰が対応するのかな?
そもそも定職を持ったら活動自体ができないから、寄付や自腹で活動費を賄っているんだよ。
更に今は、今後の活動に使えるようにクラファンのネクストゴールを目指している訳でしょう。

●前にも言ったと思うけど特に周りの人に支えられての活動だよね。
なんでも当たり前になってはダメだよ。
自分は我慢しても周りの協力者には良くするくらいの気持ちを持ってね。
➡一体私は何を我慢すればいいの?と聞いても示してこない。
外食しないで毎日時間を無駄に使って自炊すれってこと?
そんな時間があったらカラスを見る方が遥かに時間を有効的に使っていると言える。
協力者に良くするというのは一体何をすればいいのかな?

●わたしの方で買ってくれたのはわたしが発送まで全部やりとりした。
わたしはそのボラじゃないのに。
➡現物が私の手元にない訳だし、SNSにアップして希望者に売るという行為は私には無理だったと思うけど。。。
送料は後日まとめて振り込んでいたけど、何かが欠けていたんでしょうね。

●そう言うとこ気が付かなかった??言われないと。別に経費なんてどうでもいいの。お礼が欲しいんじゃない。
➡いやいや、お礼が必須と言っているだろう。

●でもそれが真っ当な社会のお付き合いの仕方ということがわかってる??どっかお呼ばれしたら必ずお土産持って行くでしょ?
何かしてもらったらお礼をするでしょ?
それが普通なんだよ。
だからカラ研のことも心配になっちゃうのよ。
やってもらって当たり前の団体やボラさんは潰れていくよ、わたしはたくさん見てきた。
➡幾ら現状を伝えても無駄だと気が付いた。
結論として「ボランティアとはいえ、無理やりでもお金を渡すのが社会のお付き合いの仕方で、口には出さないけど相手もそう思っている」と言うのがこの方の考えなんだと。。。
そもそも私と知人ではボランティアの定義が根本的に噛み合わないということが嫌というほど分かった。

カキを食べるハシブトガラス

実は私って意外とメンタルが弱くて、このメッセージ(ほぼ終日に亘り届いた)読んで、人間として否定された気分になり、人に何かをお願いをする事ができない気持ちになった。

昨日は、自転車にも乗る力もなくトボトボと歩いて何とか銀行へ行った。
ATMにキャッシュカードが刺さっているのに「落とした」と言って騒いじゃうし、コンビニに行って会員コードを見せてその後PeyPeyで支払おうと思ったが「スマホがない」と店内をウロウロと探し回ったのである。
スマホは会員コードを読むのに置いてあるではないか?

その後自宅でテレビを見ても全く集中できないし、何をしてもダメだった。
またウツ症状が復活してしまったようである。
昔、ウツで処方されていた薬をお守りのように保管していたので、それを飲んで記憶がなくなるくらい深い眠りに連れて行ってもらえた。

今朝は薬の副作用でふらつきがあるけどこれは時間が解決してくれる。
直接話を聞いてくれた友人に感謝感謝。

今後の資金のためにクラウドファンディングのネクストゴールを達成したいのでご協力をお願いいたします。
今日はとうとう冬至。
冬至が過ぎると、どんどんと昼間が長くなり一日が長く感じてしまうね。

https://readyfor.jp/projects/crow-2022_corvus




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?