見出し画像

『メール』


「根性なし(笑)」

俺のメアドで届いてはいるが、送り主のメールはgメール。
cccなる名前になっている。

「根性なし?!」

その時、俺の中で何かが弾けた。

「俺は、根性なしなんかではない!」

「断然、違う!」

怒りが沸いてきて、パソコンを床に叩きつける。

シャワーを浴び、久し振りにスーツを着込む。
アタッシュケースには、履歴書。

俺は、マンションを飛び出すと、
わき目もふらず駅に向かった。

「おっと」

俺の歩く風速に、よろめくお年寄り。

「あ、すみません、平気ですか?」

「ええ、ええ、心配しないでくださいな。
年寄りですから、もう膝がねぇ。どうもありがとうね」

透き通った風が、心の灰汁をさらう。

都心に向かう電車の中、
若者が数人で、女性を囲んでいる。

「やめなよ」

つい、声が出てしまう。

「何、おやじ!」

アタッシュケースを軽く振り回すと、
ひとりの若者の額を割った。

「やべっ!みんな行くぞ!」

「大丈夫ですか?」

女性は仕事中のOLさんだろう。
会社の紙袋を手に俺に礼を言う。

「ありがとう御座います。お怪我ありませんでしたか。
あの、よろしかったら、お名刺かなにか・・・」

残念ながら名刺はない。

「いや、気にしないでください」

「…でも…」

女性は、自分の名刺を差し出した。

「もし、よかったらご連絡ください。
お礼したいので…」

俺は軽くうなづく。

心のヤニが剥がれていく。


とある駅で降り。
一番大きなビルに入る。

受付で「人事部の方と約束してるのですが」と言う。
そんな約束はもちろんしていない。

なぜか、面接室へ通される。
まぁいい。

面接官は、いかにも愛想がよさそうで、しかし鋭い視線を俺に向けた。

「今は無職なんですね?」
「ええ、パニック障害で」
「…そんな病名では入社は無理ですよ」
「なぜですか?」
「…」
面接官は神経質そうに俺を見つめる。
「面白い方だな。見た感じそんな病気には見えないし、
目が輝いている。何かご専門は?」
「前の会社では宣伝部にいました」
「ふむ。君は運がいいのかも知れないね。
 今朝の就職情報誌に出したばかりなのに…」
「パニック障害なもんで」
「…ぷっ。いいだろう。
とりあえず、後日行われる入社試験と最終面接に臨んでくれ!」


どうだ!これでも、俺は根性なし!か?

床に叩きつけたパソコンはなんの反応もなかった。

無事、入社も決まり、宣伝部に行くと、
電車の彼女がいた。

「…たまにはメールもいいことしてくれんだな…」

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?