インテリアスタイリストの日記_繁忙期記録3

千葉撮影編-day2

(記録2は限定版になります。)
案件Yの撮影2日目!は週末の撮影に。
ドローンでの撮影・モデル犬を加えての撮影があるため、個人的に楽しみにしていました。ドローンでスタイリングを撮影してもらうのは初めてだし、私は犬が好きなのだ😊

今回は2シーン分の作り込みで前回よりは少し気が楽ちん。
とは言え、リスケで予定詰め詰めだったため、手配時間が無くて別案件の撮影後に夜な夜な作業したりしていました。
ギリギリなスケジュールの中、私たち準備する側にとってあやふやだったり難しいリクエストもあって、途中ワチャワチャと混乱するような場面がありました。

◯そうならない為にはどうしたらよかったのか。。
リスケ後がかなり厳しいスケジュールだったので、そもそもこの仕事をお断りすればよかったのか、と後から悩んだ。
でも断るという選択肢は難しいように感じたなぁ。
もう少し事前に詰めておくことができればよかったかも、と編集さんと話した。

この日は1週間前に天候の都合でリスケになった撮影が急遽カットインして組まれた日程だったので、
朝の入り時間を1時間ずらして開始。
スタッフ確保が毎回命題で、ロケバスさんにも入ってもらうことになり(空いててよかった)なんとか3人確保!

という訳でなんとか撮影開始、!

モデル犬のゴールデンレトリバーとドローン

朝1からモデル犬のゴールデンレトリバーが参加。
優しい性格にみんなが癒されつつ、サクッと撮影完了。


隙を見つけてワシャワシャ撫でる

そして次は今日の楽しみの1つ、ドローン撮影。
私達はBBQするファミリーのstylingを組んだ…
が、この辺りから雲行きが怪しくなってきた。

大中©️と見上げるアヤメ

ドローンを飛ばすには色々必要なことがある。
まずは事前に飛行申請を出さなくてはならない。飛ばす場所によってザックリ言うと申請する作法が異なるそう。
あとは風が強すぎると上手く飛ばないらしい。機体がとても軽いのだ!
前回撮影時はかなり風が強かったけど今日はそこまでではないので大丈夫そう。

ドローンが飛ぶとかなりテンションがあがりました!
全員が子どものような顔で〝わぁー〟とドローンを見ていたと思います。
ちなみに割と羽音が大きい。そして着地までなんとなくみんなで見守ってしまう。

晴れ間の一瞬を狙って撮影!

撮影のラストには、また🐶ちゃんが登場。
ちょっと顔つきが変わったなぁと思ったら、飼い主さん曰く飽きてるらしい。え、かわい。

ボールが好きというので、撮影用で使ってたボールをあげた。
さっきまでめちゃ喜んでたのに、仕事終わった途端にポイッて捨てられて。
切り替えの早さも可愛くて笑った。

雨が降る前に終了!

というわけで2日目も無事に終了!
ロケバスさんのハイエースと軽バンに詰め込んで帰る。
帰り道は雨だった。撤収作業が間に合ってよかった・・!

ロケバスさんとは今回ほぼ初めてご一緒する方だったけど、めちゃくちゃ安心感があって助かりました。(一方うちのstaff2名はあまり息が合ってなくてドタバタしてたのが笑えた。)
今回は翌日もハイエースとロケバスさんをキープできたので、荷を積み込んだままでOK。めちゃくちゃ気が楽。

そしてこの日はかなり寒くて…
結構体感厳し目でした。
クライアントやメイクさん達は室内に居るのだけど、一般の住宅でスペースが限られてるため、我々撮影部隊は基本外。
両方の意味で温度差ができてしまっていましたが、これも仕事のうち。
時々車に避難しながら過ごします。

1日外にいたのですっかりカラダが冷え込みました。私は何よりも寒さに弱いので、翌日までダメージ受けてしまいました。

いま風邪をひく訳にはいかない!(><)ちょいプレッシャー。


スタンドインするかわいい2人 (ayameの足・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?