見出し画像

New year 2024

Happy new year🐉

仮眠して、多摩川から見る初日の出🌅
今年も1人で今年の決意表明をして寝る。

夕方、ギックリ腰になった父親の家に見舞いに向かう途中で地震があり、
石川の能登が大変なことに。

能登には父の実家があって親戚が暮らしている。
無事は確認出来たけど、
心がざわざわ、落ち着かない。

それでも日常は流れる。
ニュースに心を揺らされて、SNSの色々な投稿を見て、
「自分にできること=いまは募金や継続して支援する準備、をしたら自分の生活をしよう」と思っても
やはり心はそこから離れにくい。

そんなとき、ようやく石川の家族から電話があり(5日) 
ナマの声を聞いて、本当に無事だったことが奇跡だなと思った。

泣きたいのは向こうなのに、私が泣いてしまいそうだ。

毎日こうやって美しい朝日が見られること、暖かい布団で眠れること、トイレに行けること、ご飯が食べられることは当たり前では無い、
更に生きてることが幸せだ と強く感じる。

電話で話しながら阪神大震災や東日本大震災を思い出す。

いま輪島は完全に孤立した状況らしく、明日には船が着くらしい。まずは陸路の整備、物資の送付、その後にお金が役にたつ、、という感じだった。

では後々に物資の送付(個々では無くまとめて送ってくれるところで)や、募金などで役立てたら良いかと思うし、
電話で話すことで少しでも力になれたらと思う。

そしてkeep in touch でいること。深くハマりすぎないこと。←自分に言ってる

普通に生活してることに罪悪感を感じてしまうので、私自身の心の整理のためと、
同じく心がザワザワしてる方に役立てばと思い、走り書きました。
乱文多謝。

2024.1.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?