見出し画像


美マナーでたくさんの人を笑顔にしたい❗️
自分でクリエイトした人生は超楽しい!さとちーnoteへようこそ。

一月十五日
【小正月】

元旦を「大正月」というのに対しての呼称。 

松の内に忙しく働いた主婦を労う意味で
「女正月」という地域もあるようです。

 
 
ハッピーマンデー法が制定されるまでは1月15日は【成人の日】でした。
 
歳神様やご先祖を迎える行事である
「大正月」に対して
「小正月」は家庭的な行事を行います。

お盆と同様に大切な節目でした。
 
 
大正月には門松門松を飾りますが
小正月には
【餅花(もちばな)】などを飾ります。
 
豊作を願う大切な行事でした。
そのため「花正月」ともいいます。
 
小正月には小豆粥を食べると
一年中の疫病が避けられると言われており
無病息災を祈ります🙏

小豆のように赤い色の食べものは邪気を払うと考えられており
祝い事の席には、小豆を使った赤飯などがつきものですね。
 
無病息災と五穀豊穣を願い、お粥をいただく風習が残っています。
 

 昔から行われている行事は
一つ一つにに意味があります。
忘れてほしくないこと
伝えています。

美マナーで
たくさんの人を笑顔にしたい
という活動

マインドをアップさせて人生好転。
自分で人生をクリエイトするためにサポート、アシストします。

あなた自身をブランド化
記憶に残る名刺をお作りします
画像でお仕事に繋げるお手伝いは「Canvaデザイナーさとちー」で。

お地位合わせやご質問はInstagramDMよりお願いします。

お読みくださりありがとうございました。
またねー

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはブランディングデザイナーとして必要な『デザインソフトのサブスク代』や書籍購入費用に使わせていただきます!