見出し画像

バンガロール空港 深夜の異国に警戒心高まるの巻(事前準備のススメ) 南インド12日旅#2

こんにちは。
南インド周遊旅、バンガロール空港編です。
成田からバンガロールへの直行便は、深夜着になることが多いかと思うので、私的注意ポイントなどまとめます。

到着について詳しく書くつもりは無かったのですが、書き始めると思いの外長くなったので、ひとまずインド到着特化記事(?)です!

観光ブログなのに、今回に限り写真はマサラドーサしかありませんので悪しからず、、、、(トップ画像は成田空港です。笑)

JALの直行便はやっぱり快適

成田空港からバンガロール空港へのJAL直行便を利用しました。

18:30成田発、フライト時間9.5時間の夜行便。
仕事午後半休+深夜便で寝やすいのが有難い…!

さすがJAL便ということで、機内のご飯もエンタメも充実していました。
写真は無いけれど泣、美味しい機内食にハーゲンダッツがついていて嬉しかったです。
映画も、最新作だったファンタビが観れて嬉しかた。(2回目のRRRの方が面白かったけれど)

機内食食べて、映画1.5本見て、機内食食べて(朝食)であっという間にバンガロール ケンペコウダ国際空港着。

e-visaの印刷画面に要注意

入国手続き時に、事前に申請したe-visaを印刷して提示する必要があるのですが、どうやら印刷する書類を間違った模様…!笑

インド政府から承認されたe-tourist-visaが必要だったのに、私たちはe-Visa application form のみを印刷してしまった、のか?
同じ便で日本から入国する人たちも半分くらいが同じ間違えをしていたような・・・
結局よく分からないけれどOKとなり(向こうが面倒くさくなって諦めた様子笑)無事通してもらえましたが、入国できて本当に良かったです。。

e-visaの申請方法については、以下サイトがとても分かりやすかったので参考にさせて頂きました。

こちらのブログの最後にも、「e-tourist-visa」と「VISA APPLICATION」の2種類の書類を印刷して持参ください、と書いてあります。(何故読まなかった私!笑)今後インドに行く方は、気を付けてください!

空港はやはり両替レートが悪い・・・でも現金無しは怖い。悔しみの両替

空港での両替はレートが悪いと思いつつも、現金ゼロは怖いのでひとまず1万円だけ両替しました。
(インドルピーは国外への持ち出しがNGなので、日本で現金を準備することも出来ません)
入国審査後、バゲージクレーム(受託荷物をピックアップする場所)に行く際に降りる階段の踊り場?にある両替所にて。
この日は、¥10,000⇒Rs4,700(ルピー)
翌日の市内の両替所は¥10,000⇒Rs5,800だったので、やはりレートは悪いです!

SIMカードは日本で準備がオススメ。でも接続に時間がかかる

SIMカードについては、事前に日本のamazonかどこかででAISのものを購入していきました。
バンガロールの空港でも、もちろん売ってはいると思うのですが、空港に着いてから宿までの時間を短縮したい人は事前購入推奨です!

しかし、通常SIMカードを入れればすぐ使用できるはずなのですが、アクティベイトにやや時間がかかりました(着陸してすぐに電源入れて、荷物ピックアップするくらいまでかかったので1時間くらい…?記憶曖昧)

Uberアプリも日本で登録がオススメ

このままSIMが機能しなかったらどうしようかとドキドキしましたが、何とか繋がったのでuberアプリでタクシーを手配。

uberは確か電話番号が無いと登録できないので、これまた日本で登録しておいた方がスムーズかと思います(現地で登録しようとした夫は、うまく行きませんでした笑)

タクシー配車は、現地のOLAというアプリもあるそうなのですが、今回訪れたエリアはuberのみの使用で問題なかったです。リキシャも呼べるし、お金交渉の手間もないので非常に使い勝手が良かったです☺

ホテル着!一瞬、真っ暗の廃墟かと思った

そんなこんなで、タクシーでホテルにGO!
空港と市内の間の(割と空港寄り)のホテルにしたつもりだったのですが、意外と遠くてドキドキしました。

最初は幹線道路を走っていましたが、途中から人気の無い真っ暗の未舗装ガタガタ道を走る走る…ここでいきなり放り出されて、ギャング(?)に囲まれたら終わるな、と思いました。笑

そしてホテルに近づくも、ぱっと見であたり一面真っ暗。
え?ホテル潰れた?そもそも場所違う?!とやや焦るも、場所がMAP表示と若干違っただけで営業していました。良かったーーー!

事前に連絡していたチェックイン時間よりも1時間くらい遅れてしまったのですが、入り口を開けたらロビーのソファで寝てた若者が起きてくれた…ほんとありがとうございます。この時、インドに着いてからやっと安心出来ました。

ホテルはこちら。空港からuberタクシーでRs400でした。空港への入場料がかかるからか、ややお高め。
夜は周辺が廃墟感あるので、気を付けてください!(朝になって景色をみたらそんなこともなかったです笑)

どっと疲れが来たのでこの日はシャワーも浴びず(汚)、即寝!

朝のインドとこんにちは。朝食が美味

翌日、すっきり目覚めてここからインド旅がスタートです。
廃墟とか言っていたホテルの周りは、明るくなって見れば、なんてことの無い平和で素敵な風景!笑

朝食はいくつか選択肢があった気がしますが、マサラドーサを選択。南インドで食べたかったものの一つに早速トライ!

これがむちゃくちゃ美味しかったです!スパイスがしっかり効いたクレープ生地に、スパイスと良い感じの味付けがされたマッシュポテトのようなものが包まれています。となりのヨーグルト上のソース(ライタ)とも相性〇 なんなら、このインド旅で食べたマサラドーサの中で一番美味しかった!

夜の異国は警戒心高めになりがち。速やかにホテルに着ける準備は必要

と、ここまではインド到着編でした。

やっぱり深夜の異国というのは、まだ得体が知れないのもあり警戒心がMAXになりがちです。(実際に危ないとは思いますし、、、)
気を張っていると疲れるので、事前準備で出来ることはして、可及的速やかに安心できるホテルのベッドにダイブするのが、旅をスムーズに始めるコツかな、と私は思います!

バンガロール空港も昼間に見たら、めちゃくちゃセキュリティしっかりしてそうな安心空港でしたが・・・笑  準備はするに越したこと無し!

次回はバンガロール市内観光編!写真モリモリで書く予定です~✌
それでは、ここまで読んでいただき有難うございました☺


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?