英語のモチベーション維持のため、オンライン英会話を始めます。

英語ができるようになったら、今は挨拶しか出来ない人ともっと複雑な共感をできるようになるはず…。だから英語を身に着けたい。その気持は依然あるのだけれど、気持ちの大きさは萎んでいる時期に入ってしまった。

これまでにも地道に続ければきっといつか身につく、と思って、面倒臭がらずに毎日少しでも英語に触れるようにしていたけれど、中々英語の勉強にばかり時間を費やせず、色々な不安が邪魔をして中々その僅かな勉強時間にも身が入らない。

「このままの勉強方法ではいけない」それを繰り返してきた。

繰り返して、その都度試行錯誤して勉強を継続しているけれど、いつか喋れるようになる姿が想像できず、なんだか落ち込んでしまった。

そして今日、ふとなぜモチベーションがこんなにも萎んでしまうのかと考えた。

その結果わかった事がある。

モチベーションがこんなに萎むのは、成長が実感できないからだ。

確か先週だったと思うけれど、毎日英日記を一行でも書き続けた事で、知らない間に成長していたのだと実感したと書いた。けれど実感するまでに成長はしていたのに、その実感までの時間の掛かること・・・。

その間に、英語に対するモチベーションが下がってしまうのだ。


そこでモチベーションを上げるため、「オンライン英会話」を試してみる事にした。その理由、なぜ成長を実感できると思うのか、を書こうと思う。

・成長できているのか不安な理由の1つが、自分の使っている文法などが正しいのかが自分で判断しきれないことにある。

間違いをきちんと指摘してくれる。

・モチベーションの下がる2つ目の理由は、話せるようになる姿が想像出来ないことにある。

→実際に英語圏の方と話すことで、完璧な英語でなくても、コミュニケーションを取れること(共感できること)の喜びを感じられる。

・3つ目の理由は、勉強が正しいのか、自分に適切なのか自分で判断できないことにある。

→個人にあった勉強法のアドバイスをしてくれる。

以上が、私がオンライン英会話を試してみようと思った理由である。


無料で体験レッスンを受けられる所も多いので、まずはそれを試してみる事にした。受講する先に決めたのは、調べてみた中で、比較的会社が大きくて「挨拶程度しかできない」初心者でも受け入れられているらしい「レアジョブ」という会社。

早速明日無料体験レッスンを申し込んだので、また受講後に感想を書こうと思う。

正直、ほんとうに挨拶程度しかまともに喋れる気はしないのだけれど、まぁきっと先生はプロだからそういう人にも慣れているでしょう…!とそう自分に言い聞かせて、ドキドキしながら明日を待とうと思う。

今からすごく緊張しているのだけれど、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?