見出し画像

人生初のカンボジア②

前回は、

アンコールワットの観光拠点となるシェムリアップに向かうため、いつ壊れてもおかしくなさそうなバスに乗り込んだ。

というお話しでした。👇



バスは20分の遅れで出発したのだが、逆に、20分の遅れだけですんだことに、私はホッとした。

ここからシェムリアップまでの所要時間は約4時間のため、予定通りにいけば遅くても夕方6時には着くはずなのだが、遅延や、途中バスが何度も止まることで、4時間でシェムリアップに着くなんてあり得ないということを、私は事前のリサーチで知っていたからだ。

悪路でしかない道


*****


実際シェムリアップに着いたのは、このポンコツバスに乗ってから約7時間後だったのだが、それは、ガイドブックに書かれていた通り、なんらかの理由をつけられ、バスが2度止められたことと、悪路が原因だった。


悪路に続く悪路


*****


道中、ピックアップトラックの荷台に溢れんばかりの人が乗っている光景など、日本では到底見ることができないような光景を見ることができたのはよかったし、自分がガイドブックの中にいるのではないかと思うほど、ガイドブックに書かれていたことをそのまま経験できたのは面白かったが、約11時間バスに乗りっぱなしで、悪路を辿ってきた私は疲弊していた。

そんななか、「うちの宿はどうだ、4ドルだぞ」「うちはツアー込みで15ドルだぞ」などと言ってくる宿のスタッフたち。
これもまた、本に書かれていた状況そのものだったため、笑ってしまったが、シェムリアップに滞在する4日間、私の行きたい所にどこでも連れていってくれると約束してくれたVanにお願いすることにした。


今回はここで終わりです。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ꕤ 
次回もよろしくお願いします(ᴗˬᴗ)⁾⁾ꕤ.゚

#カンボジア #1人旅 #シェムリアップ #アンコールワット #バス #悪路 #バイク #バイタク #車 #トラック #ぼったくり  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?