見出し画像

Taemin 'Advice'

テミンのAdviceがめちゃくちゃ攻めてる!のでじっくり見てみた感想です。
途中からaespaの話になります!


※Teaserが良い。1個目はポイント歌詞、2個目はポイントダンスがよくわかる。。

※ジャケット撮影現場のビデオもよかった。てかびっくりした。画面越しでも超カリスマオーラが漂ってくる。さすがに本領発揮…後半のチェスのカットとか、この世界が本当に実在するんでしょうか。。って疑いたくなります


ということで本題、なんとなく想起された他のMVを独断偏見で選んでみました!

ピアノシーン→millenium parade 'VEIL'

画像1

最初のピアノ弾いてるところはセットが良い。後ろのひものようなテープのようなものが絡まってる感じ。。

アニメーションだけどなんとなく造形が似てる気がする…。真ん中の対象に対して背景に拘束・制約としての紐がかかってる感じ??
これはKing gnuの常田さんのmillennium paradeの1番目の曲ですね。最初見たとき衝撃的だったけど中毒性あって曲とのなじみ方がすごい。アニメーションと曲同時に作られたのかな…?

NCT127 'Simon says' KAI 'Mmmh'

うんこれはモロマスクが一緒だよね。
マスク以外も、青と赤が基調の照明(NCT127はそれでコンセプト使い分けている)でたまに緑のアクセントが入る感じもなんかにてるーー(っていうかSMのMV全部そうなのかも)

EXO 'Obsession'

後半のダンスシーンでのへそ出しスタイルとジョーカーメイクが一緒。歌詞に関しては自分の中の精神へのメッセージなのか、受け手へのメッセージなのか曖昧な所も結構似てるかも?それにしてもこの作品超攻めてますよね。中高生の時にOverdoseでビビってた私は何だったんだってくらいザ狂気、って感じ。

BTS 'Blood Sweat & Tears'

画像3

画像2

どちらも浮いてた。笑 ジョングクの方が上に重心があってふわっと高貴な感じだけど、テミンは下に重心があって脱力って感じ…これ本人相当大変そう

Choreographyのデモ版があった

(6.2追記)
Kasperという振付師のYoutubアカウントでAdviceのDemoバージョンが公開されてた!かなりキレキレです…

彼は最近のSHINeeのDon't call meやベッキョンのソロ曲も振り付けてるみたいです。
Adviceの間奏のハンドサインぽいやつやDon't call meサビの片足だけの振りが特徴的ですね〜!


そしてきっと必ず関係があるaespa

デビュー曲のBlack Manbaの正体はテミン、みたいな考察を前によんだので必ず関係あるんだと思います。カムバック日もあからさまにかぶせてるし…SuperMのMVの最後にテミンが見ているプロモのケータイにaespaのロゴあったりするしね…そこにNCTも絡んでいるんだろうけどもう複雑…SMコスモはちょっと私は知識が足りんです。

そして話がaespaの方に脱線しますが、今回いろいろ気になるんですよね…

1点目:下の衣装と背景がTWICEのI CAN'T STOP MEに激似じゃないですか?そして歌詞もちょっとアンサーぽくなっててやっぱり意識してるのかな?あの曲はかなり「辛い。もうやめたい、でも運命だから辞められない」っていう厭世的な世界観だけど、aespaは「何いってんの私たち先行くよーん」って印象をうける… どこかしらMORE&MOREっぽい樹とかもある…(妄想)

画像4

2点目:曲調が変化してラップの際のアバターも出てくるシーンの衣装。これはNCT127のPunchっぽいと思ったけどそんなに似てませんでした。でも両方ともカチッとしたレザー素材のジャケットとか衣装でおそらくロボット感とか近未来感を出したいんだと思う。ちなみにラップ歌詞は情報過多ですね(笑)こちらが神秘な世界観を考察する楽しみをつぶしに来てるレベルでいろいろ教科書のように色んなワードが出てくる笑

画像6

画像5

SMの行く末を勝手に心配

そしてエスパを調べていたらたまに衣装とかアバターダサいとかいわれてますが、、確かにレドベルとかf(x)にはあった柔らかな親しみのあるパステルカラーとはかけ離れてますね。

NCTもそうですが基本三原色あるいは普段はみないような人工的な色のみでカラーを構成し、カメラワークも機械的な滑らかさ。aespa、KAI、TAEMINのMVはたぶん特殊なカメラでぬるっと撮ってるよね

NCTがNeo Culture Technologyだし、いかに現在の最先端技術をフルに駆使して商売するかに相当焦点が置かれている気がします…若干やりすぎなほどに。。

大衆の文化をそういう風に率いていくということなのかもしれませんが、、前のSMガールズ時代を率いたミンヒジンさんは元BigHitのブランド統括になっているらしく…なんかやはりどの世界でも組織と個人の葛藤はあるんだろうなと寂しい気持ちになる。あと話題のNCT Hollywoodも。ファンとの間にできた溝をどううまく使えるかなんだろうな…!!

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?