見出し画像

得意なこととは、

USJをV字回復にした森岡毅さんが言った。

好きなことと得意なことをつなぐのは、
名詞じゃなくて動詞だと。

私の場合、

私は映画が好きだ。

私は映画の中に作り手のこだわりを見出すことが好きだ。

例えば、映画「カーズ」に出てくる世界の車が話す英語には訛りがある、
フィアットだったらイタリア訛り、
メーターは“田舎者”を表現するため南部訛りで話されている。
私はそれに、作り手のディテールへのこだわりを感じなんとも楽しい気持ちになるし

そんな映画を作るPIXARの舞台裏のエピソード(トリビア)が好きすぎて、何度も繰り返し見ている。


じゃぁ、私は何が得意なんだろう、と考えたところ

相手のこだわり(特別な思い入れ)に気づくこと 

その人の片鱗に触れ、その人を通して自分の片鱗に触れ、融合する。
そのこだわりを一緒に見出しながら形にしてくことに、歓びでこころ躍るのだと分かった。

だから、私はインテリアデザインや創造的なツールでもって、それを体現しているのだな、と 
代表よーことの会話で腑に落ち、とてもすっきりした。

さあ、明日もまた、目の前の人のこだわりを探り、自分を楽しませよう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?