見出し画像

「小説家になろう!(なろう系)」から学ぶお金と幸福

こんにちは、皆さん。

普段はお金に関する節約記事や家計簿のつけ方等を書いております。
投稿した節約記事が皆さんの家計の助けに少しでもなれば幸いです。

さて、今日は少し視点を変えてお金と幸福について、「なろう系」を参考にしながらお話ししたいと思います。

ぜひ最後までお付き合いくださいね。


「なろう系」とは?

まず、「なろう系」とは、簡単に言うと、インターネット上で一般の方が自由に小説を投稿している小説のことです。

"なろう"は「小説家になろう!」の略称であり、誰でもが小説家になれることを象徴しています。
「なろう系」は無料で様々な小説が読めるため、多くの人に親しまれています。

また、ヒットした小説は定着した既存ファンがいるため利益の見込みが立ちやすいです。

そのため、大人気小説はアニメ化やグッズ販売等、様々なサービス展開を一つのパッケージとして行われるのが特徴です。
(オリジナルアニメのリコリコは神だった!2期もやってくれ!!頼む!!!)

「なろう系」の特徴

「なろう系」を簡単に説明すると、「異世界転生・魔法やスキル等の特別な異能・成り上がり・とにかく平和」な世界観で書かれた「パワポに入りきらないぐらい長いタイトルのついている」小説です。

しがないサラリーマン等のありふれた仕事に従事していた主人公は交通事故でその短く味気ない人生に幕を下ろし、異世界に転生する。
そして、転生時に授かった特別な能力や前世の知識を活用して異世界生活を謳歌し成り上がる…

これがよくある「なろう系」のストーリーのテンプレートです。

一度は日本人なら想像するであろう「もし、~だったら…」という内容はいくつかの「なろう系」を読めばだいたい揃います。
また、ランキング上位を取るため、とにかく読者の心象を害さないようなシナリオになっており、人が死んだり問題が発生したりするのはかなり稀です。

そんな、あらゆる不幸をそぎ落とし幸福歩合20%ぐらいになるまで削りだされて作られた、現代社会を生きる日本人の日本人による日本人のための小説。
それが「なろう系」です。

「なろう系」に飽きる謎

そんな大衆の願望をこれでもかと反映させて産み出された数々の「なろう系」ですが、飽きてしまった人も中にはいるのではないでしょうか。

おかしいですよね?(幸福なのは義務なんです!)
日本人の理想をこれでもかと凝縮して描かれており、楽しいことしか書かれていない小説です。(幸せですか?義務ですよ??果たしていますか?)

魔法もあります。様々なスキルもあります。知識無双もします。めちゃくちゃ成り上がります。約束された大逆転もあります。お金持ちにもなります。可愛い女の子に慕われてハーレムは標準装備です。幼女から絶世の美女まで各種取り揃えております。仕事に縛られず自由を謳歌しています。

これだけの要素が主人公を通して追体験できるにもかかわらず、なぜ飽きてしまうのでしょうか?

実は、「読者は不幸が大好きで幸福は好みではなかった」ということでしょうか?

「なろう系」から学ぶお金と幸福

この「なろう系」に飽きる現象から学べる非常に重要なことがあります。

それは、

「現実世界でお金(やその他諸々etc…)があっても幸福になることはない(飽きる)」

ということです。(お金に限らず、あなたが幸福になるために必要だと思い描いたあらゆるもの全て)

「そんなことない!」と思うかもしれませんが、事実です。

そうでなければ、主人公の追体験を今もあなたは飽きることなく楽しみ続けているはずです。
でも、実際はそうではなかった。ということが全てです。

まとめ

今日は「なろう系」から学ぶ幸福論についてお話しましたが、いかがでしたでしょうか?
「なろう系」は非常に重要なことをタダで学べるとても良い資料なので、ぜひみなさんも読んでみてください。

幸福を語ることはできませんが、「幸福ではないこと」について語ることはできます。

普段は節約記事を書いていますが、お金(やその他etc…)を貯めても幸福になることはないという記事を今回書きました。
節約しなくても生きられるので「自由に」生きてください。

自分も今回紹介したこの視点が抜けている時はそのことになるべく早く気づいて日々生きていきたいです。

今回の記事に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

それでは、また次の機会にお会いしましょう。さようなら!

~Who am I ?~

【ご参考】

https://syosetu.com/


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします。