見出し画像

給料日

そういえば、私は給料日を待っていない。
待たなくても毎月あっという間に給料日がやってくる。
これって、余裕が生まれてきたってことだよな…。
次の給料日までにお金が足りてるってこと?
やっと、大人になれた気がした。

思えば学生の頃は、給料日まで指折り数えて
給料日に合わせてイベントやデートなどの予定を立てていたほど。

その頃から考えると、
かなり生活は楽になった。

そのぶん散財も果てしないけど。

今、お金を使って何をしたいかな?
もう物は必要ないので、旅行がしたい。


働かざる者食うべからずとはよく言ったものですが、お金はあるけど時間がないのよ

うーん。私の人生これでいいのかな、などと思ってしまう。
転職して2年しか経っていないのに。
あんなに嬉しかったのに。

子供がいる以上、
もう自分の好みだけで薄給の仕事に就くわけにはいかないが、刺激が欲しいのも事実…。

ガタンゴトン、ガタンゴトンと揺られて
人はどうして通勤とかするのだろう、
と浮かんだ時に、 
もっともらしい理由を並べる。

だけど、だけどそれでも
転職に成功し、社会的に満たされたあと
目標を失ってる私は、

どうにかして好きなことを仕事にできたのではないか、と、まだここに来て思っている。

結局繰り返しなんだいつもいつも。

その場を離れれば、その場所にいた自分を恋しく思い、現状から目を離す。

仕事嫌すぎる気持ちに苛まれて、日々の大切なことを見失わないように。難しいけど。

大切なのは自分を愛して、自分のためだけに、日々を感じること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?