見出し画像

ごまかして金曜日は


明日明後日が休みなら、
今日も休みみたいなもん。

そんなふうにごまかして金曜日は
やる気を入れずに仕事に向かう。

5日間の平日勤務の中で
こんな風に思えない月火水木は
毎日が憂鬱。

バスの中に差し込む光の綺麗さに目もくれず、
ただただ憂鬱が心を占める。



1週間のうち4日間も憂鬱が心を占めるなんて。
なんてもったいない生き方なんだろう。


前職よりも確実に上がった年収を眺めながら、
これだけが自分を褒める方法だな、などと思い、なんの楽しみも見つけられずに子供とお金のためだけに人生を送っている。

私よりも大変な思いをしている人はきっとたくさんいて。
それでももうなんにも選べないような気がするんだ。
こんなことを言うときっと怒られるんだろうな。



18:00前に会社を出る頃には
気持ちは少し軽くなりはじめていて、
ああやっぱり。
いかに気持ちが仕事に左右されているかを
思い知る。
ずいぶん明るくなった空を見上げて
春の近付きを感じる。


忘れちゃいけない。
1日1日が自分の人生だってことを。
そう思えていた自分が好きだったことを。
来たる月曜日だって別に、
この金曜の延長でいいことを。

Falling / yonawo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?