見出し画像

ローマでの思い出

Yahoo! でこんな記事を見かけた。

ふと、卒業旅行のことを思い出した。
もう、30年以上前の話。
2週間くらいでヨーロッパ7か国を廻る旅だった。
その旅程にローマが含まれていた。

テルミニ駅周辺をふらふらと歩いていた時のこと。
一人の子供が『おじさん、新聞を買っておくれよ』みたいな感じで近寄ってきたと思ったら、あっという間に数名の子供たちに取り囲まれて、服やカバンを引っ張られた。治安の悪さは、ツアーコンダクターに散々聞かされていたものの、それまで特に危ない目に逢っていなかったので油断していた。

何とか振り切って逃げ込んだのが、ローマ三越だった。

『お客様、大丈夫ですか?』

と、定員さんが声をかけてくれた。

『私共の店舗はどうしても日本人のお客様が集まりやすいので、彼らも待ち構えています。お気を付けください。』とアドバイスされた。日本人観光客はカモというわけだ。

あれから30年、コロナ禍には勝てず閉店されるとのこと。
あの時はありがとうございました。
そして、長い間お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?