見出し画像

男女の友情は成立するのか?

男女の友情が、成立しないことはないと思います。

しかし、それは、かなり難しいことではないでしょうか。

ふたりが、互いに、友情を大切にしたいと
継続して願い続けた場合のみ成立するでしょう。

夫は、男女関係において、自制心のある人です。
夫婦の関係を大切に思っている人です。

夫には、幼馴染がおります。
還暦を過ぎて、同窓会の通知が届きました。
以来、近くに住む一人の女性から、
同窓会場への往復に、夫の車へ同乗することを
毎回頼まれるようになり、夫の携帯電話へ直接連絡が
届くようになりました。

夫は、男女の友情を大切にしたいと思っておりました。
私も夫を信頼しておりました。

しかし、ある時、夫の車の助手席に座っている時、
カーナビのハンズフリーで、その女性の声を聞くことになりました。

優しく女らしく甘える声に、私は、たまらない気持ちになりました。

夫が言うように、「近くに住んでいるのだから、一緒に乗って行っても
同級生なんだから、なんら問題がない」とは、私には、とても思えません。

友達なら友達らしく、自然体で話してほしいと思います。

妻の私の思い込みもあるでしょうが。

幼馴染の二人が、純粋な気持ちでいたとしても、
互いの配偶者の感情もあると思います。

私は、夫に、自分の気持ちを伝えました。
決してじょうずに伝えられた訳ではありません。
かなり攻撃的になりました。
退行の防衛機制です。

素直に自分の気持ちが伝えられるようになりたいと
「内的対象関係」を学ぶ機会になりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?