見出し画像

箱の中身は何だろな?

自分の心に何があるのかわからない・・・と思った時にこの軽快なフレーズが思い出されました。「♪箱の中身は何だろな?」


『箱の中身はなんだろな?』

私達の心の中もこのゲームと同じ気がする。
自分の心なのに、真正面からは見ずに手探りでよくわからない感じ。

これはいったい何なのだろう・・・?

妬み?劣等感?寂しさ?怒り?恨み?悲しみ?
ぐちゃぐちゃした何か。奇妙な居心地の悪さ。真っ黒いモヤモヤ。


あるいは喜び?感謝?愛しさ?
なんだか弾むような、穏やかな、あたたかな。
愛された記憶、救われた体験、大切な何か。


時が解決してくれたもの。
代わりに何かで埋め合わせられたもの。気が済んだもの。
それをばねにして乗り越えたもの。
反面教師にして、決別できたもの。
そうしたものは脱皮して今の私になった、かつての記憶。


でもさ、見えないなんてただの言い訳。
これはゲームじゃない。
いつまでも手探りで、こねくり回して、わからないと悩む必要はない。


箱を開けて、中を見て、いらないものを捨てる。
汚いなら洗う。わからないなら、保留。
箱の中を大切な物だけにして、また歩き出そう。
私 今ここから。光を目指して!