見出し画像

幼児の助詞の使い方

幼児の言葉の助詞の使い方が未熟と感じることがあります。
助詞=て・に・を・は
例えば
「ケーキを食べる」を
「ケーキが食べる」
このように子どもがご家庭で言ったらとしたら

「ケーキが食べる?何言ってるのケーキを食べるでしょ」
と言ってしまうかもしれませんね。

子どもは ただ今、言語取得中です。
助詞をうまく使えない原因の一つとして
言葉数(語らい)が少ないことも挙げられます

またクイズ形式にして覚えるのもよいかと思います。

このようなことを理解した上で
ご家庭ではゆっくり丁寧にお話してあげたり
絵本の読み聞かせも大切なことかと思いますよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?