マッチングアプリ ozenで返金もらう方法

はてなに書いたけどなんか検索に出てこないからこっちにも書いとく

強制恋愛サービスという打ち出しのマッチングサービス、ozenで料金支払い後に運営が音信不通になった人向けの、返金方法について

詳しくはこっちに書いたから見てね

https://www.cospapeople.com/entry/2021/10/19/223440

要約するとクレジットカード決済は消費者が馬鹿みたいに強いから返金される安心しろってことと、返金増えるとozenが決済サービスBANされるから追い詰めることができるってこと

クレカの返金

ここは今stripeを使ってるんだが、以前PayPalを使ってた頃と違ってstripeは返金をしてくれるわけではない。

だから使ってるクレジットカード会社に返金申請が必要。僕の場合はデビットカードですでに決済されてたからチャージバックとか言うのが必要だった。

普通にSBIの担当に連絡して、音信不通になったLINEのスクショを印刷し同封して返金申請を郵送したら一週間で返金来た。やったね

料金払ってからOzen運営が音信不通になった

Ozenって雑誌にも取り上げられてるし、運営もいわゆるスタートアップの若い感じで今どきのサービスかなって思ってたけど実態は知名度でユーザーを釣って金だまし取ってるだけだった

少なくともこっちは3週間ラインを既読スルーされたし、「返信がない場合は対応の意思なしと判断します」とまで送っても返信なかった。

他にもツイッターを見ると同じような人がちらほらいる 

マッチングアプリは無法状態、詐欺でも儲かる

これの問題って、もちろんそういう運営が存在することもそうだけど何も取り締まられてないことなんだよね

めっちゃ法規制とか調べたけど、基本未成年との出会いを取り締まってないとか、年齢確認してないとかない限りはどんな内容でも警察は動かない。

運営側で実績を作って雑誌に取り上げられてなどのブランディングを餌にユーザーを釣って実際はサービス提供をほとんどしないってやり方かな

都度課金なのと、警察も取り合ってくれない上に返金方法がまた難しいから正直泣き寝入りが多いのではないかな

イケメン美女とインフルエンサーはおすすめ

ozenは実態ほとんど稼働してない詐欺サービスだと思うけど、運営は今もワクチン接種者向けのサービス出してたりまだまだやろうとしてる

カップルのインタビューでも映えるイケメン美女や、おざなりな対応したらめんどくさいし爆速でマッチングすればいい感じに取り上げてくれるブロガーなんかは中の人がしっかりやってくれると思う

多分ここpaypalがBANされてるぞ

詳しくは記事に書いたけど、Twitterでozen 返金で調べるとPayPal経由の返金をもらってた人が今年5月にいた

でも今はstripe

paypalでは返金要求が一定水準超えると制限対象になるらしい。つまりそういうことでは?

てことは、返金申請が増えれば運営困るんじゃね

マッチングアプリで詐欺られると泣き寝入りしかないと思ってたんだがそうでもないっぽい

Stripeもはっきりとは書いてないけど、チャージバック増えると彼らの負担も増えるわけだから当然無傷では済まない

そもそも普通にサービス提供してれば返金なんて0.75%もないらしいからこれを爆発的に超えたらstripe側もozenを顧客として持っておくのリスクと判断するよね

マッチングアプリ詐欺運営は、クレジットカード返金で追い詰められる

サービス提供されなかったら返金求めるってシンプルなことだけど、これだけで詐欺業者はダメージはいる

stripe潰れたら他の決済サービス使うだろうけどそれも潰されるという流れ

ガチで怒ってる人は少額訴訟もあり。運営が決済サービスつかえなくなるかも

Stripeでは作成時に審査のための質問答える必要あるんだが面白いやつがあった

過去5年間に特定商取引法違反もしくは過去に消費者契約法違反による敗訴判決を受けたことがありますか?

訴えられて負けた時点で信用がないってことなんだと思う。

まだ調べないとあれだけど、もしかしたら敗訴判決があると今後決済サービスがめっちゃ審査落ちるようになるかもしれん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?