見出し画像

メガベンチャーからスタートアップへ飛び込み3ヶ月!〜振り返りと今後実現したいこと〜


0.はじめに

初めまして!ファインディ株式会社の工藤(@Kota Kudo)です!
2023年10月にファインディに入社し3ヶ月が経ち年末年始ということもあり、入社エントリを記載させていただきます。
同年代の方や転職を考えている方の一助になれたら幸いです。

1.自己紹介

生年:1998年生まれ
経歴:1社目 株式会社ネオキャリア(21'4~21'10)
       jinjer株式会社(21'11~23'9)
       ※分社化に伴い
   2社目 ファインディ株式会社(23'10~)
経験:インサイドセールス/フィールドセールス
   カスタマーサクセス
趣味:サウナ/お酒呑み/旅行/SASUKE鑑賞

2.転職したきっかけ

自分の力を試したかった

前職では、メガベンチャーということもあり色々な経験をさせていただきました。入社1年目から新規事業の部署に配属していただき、2年目には部署立ち上げにも携わらせていただきました。そして3年目を迎えたタイミングで、漠然とこの経験を活かし何か取り組めないか?と考え始めたのが転職を考え始めたきっかけでした。

そのような考えの時、高校時代の部活の先輩がキャリアアドバイザーをしており、転職の相談であったり、経験の棚卸しを手伝ってくださり、別の会社で新しいことに挑戦したい!と強く思い、転職することを決意しました。

3.なぜファインディを選んだか

バリューに強く共感したから

転職活動初期は、正直ファインディという会社を知りませんでした、、笑
高校時代の先輩に様々な優良企業をご紹介いただきその中の一つが「ファインディ株式会社」でした。

ビジョンにある「挑戦するエンジニアのプラットフォームをつくる。」とバリューの「前向き」「誠実」「チームワーク」「スピード」「NO.1」に強く共感しました。特に、選考を進めていくうちにバリューをものすごく大事にしていることとそれを体現しようとする社員の多さに魅力を感じました。ファインディなら同じ方向性を向いた仲間と一緒に仕事ができると感じました。

新しいことに挑戦できると感じたから

最終面接で、役員の扇谷さんに「縦のキャリアを作りたいです!」と伝えました。その時に、「年齢は関係なく実力がある人には役割を与える」とおっしゃっていただきました。また、「やりたい事をどんどん掴みにきてくれる人を歓迎している」とも伺いました。ファインディであれば、自分がやりたいと思ったことや意見を伝えられる環境があり、新しいことに挑戦できると確信したため入社を決めました。

4.入社して3ヶ月の振り返り

入社後のギャップがない

結論、入社後のギャップは全くなかったです。
入社して3ヶ月ですし、まだまだ実力のない私ですが、成果を出した分だけ役割を与えていただけますし、意見を伝えるとそれを実現するための支援や取り組みを一緒にやっていただけます。
現在はSalesチームの資料作成だったり、戦略に関する部分の意見だしを営業活動以外で行ったりしております。

前職の経験が活きている

前職で、「行動する力」を一番培いました。その力が、現在のファインディでかなり活きております。まだまだ体制が整っていないからこそ、効果検証をたくさん行うフェーズで、すぐに効果検証を実施することが事業拡大に直結しております。まさにその部分は、自身の培った強みを活かし3ヶ月で多くのことを試し、改善案を出し事業の力になれたと感じています。

5.今後の展望

唯一無二の存在へ

自分が会社に貢献していることや社会に貢献していることはたった一部のことでしかないことを実感した3ヶ月でもありました。
自身の目標としては「自分の周りの人(お客様/上司/部下/家族/友人)を幸せにし続けたい」です。
そのためには、自分しかできないことを身につけたり、自分以外にもできる型(再現性)を作成したりとやらなければいけないことは山積みです。
そして、全てを実現できるように、自身がこれからも成長し続けて会社の力になれればと思っております。

6.最後に

ここまで稚拙な文ではございますが読んでいただきありがとうございます。
弊社では、新しい社員を積極採用中です!IT未経験の方でも大歓迎です!
ぜひ、興味持っていただけた方などは下記リンクからか私にお声がけいただけると幸いです!

▼ファインディ採用情報


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?