見出し画像

「マルチポテンシャライト」という生き方について知る講座レポート

こんにちは!8月からcotatsuの広報ライターとして関わっているもふみんです。
この記事では、2020年9月23日(水)に開催された『「マルチポテンシャライト」という生き方について知る講座』の様子をレポート形式でお届けします。

名称未設定.001

■イベント概要

cafe MICHIKUSA店主、MICHIKUSAサロンオーナー、講師、デザイン事業、作業療法士などマルチに活躍する合同会社こたつ代表の安藤かおりさんが、アメリカ発の概念「マルチポテンシャライト」やマルチポテンシャライトが豊かな人生を歩むために必要な考え方について、ご自身の経験を基に講座を開催いたしました。

本講座はSHE株式会社さんが運営するSHElikes(シーライクス)とのコラボで実現し、「やりたいことが定まらない」「いろんなことに手を出しすぎてしまう」などの悩みを持つSHElikesの会員様(以下「SHEメイト」)約120名にご参加いただきました!

■登壇者の紹介

安藤かおりさん

画像1

大学時代から現在に至るまでさまざまな分野に携わった経験を活かし、現在はマルチな働き方で、幸せと健康を軸に自分らしい生き方を追求しています。

名称未設定.002

■SHElikesのご紹介

SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなど、PC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学ぶことで、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成し、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。全国から累計2万人が受講しています。

◇ ◇ ◇


■イベント内容


1.マルチポテンシャライトとは?

マルチポテンシャライトとは、「マルチ(多くの)+ポテンシャル(潜在能力を持つ)+アイト(人)」という意味の、アメリカで生まれた新しい概念だそう。
日本ではまだまだ定着しておらず、「飽きっぽい」や「一つのことを極められない」などマイナスなイメージを持たれる一方で、いろんなことに興味関心があり、多彩な感性を持っていることから、これからの社会に必要な人材と言われているそうです。

講座ではまず自分のマルチポテンシャライトレベルをチェックしました!

名称未設定.003

さすがは好奇心旺盛な人が多いSHEメイトさん。

「大変…すべて当てはまる…」という声が大多数でした!

ただ、マルチポテンシャライトと言ってもいろんなタイプがあって、みんながみんな一括りにできるわけではないそうです。タイプは以下の4つに分けられるのだそう。

名称未設定.004

この4つのタイプは、一人の人の中でも人生のフレーズによって変化していったり、複数のタイプを横断するのが特徴的。
これを知ったSHEメイトさんからは「タイプは複数あっていいんですね!」と驚きの声が上がっていました。

ちなみにかおりさんの「マルチポテンシャライト」タイプ遍歴は以下のとおり。

名称未設定.005


2.マルチポテンシャライトが人生を豊かに生きるために

マルチポテンシャライトが人生を豊かに生きるためには、マルチポテンシャライトの強みを知り、自分の求める「お金」「意義」「多様性」を満たし、そんな自分を認めていくことなんだとか。
  
では一体、マルチポテンシャライトの強みって…?

名称未設定.006

かおりさん曰く、いろんなことをつまみ食いしてきたマルチポテンシャライトだからこそ、さまざまな分野をつなぐ「通訳」的な存在になれるとのこと。

その一方で、マルチポテンシャライトさんは、いろんなことに興味関心があることにより心身ともに疲れやすい弱点もあるのだそう。
 
そんなマルチポテンシャライトさんへ、作業療法士の資格を持つかおりさんだからこそ伝えたいメッセージが、自分が求める「お金」「意義」「多様性」を把握するとともに、いろんなことにチャレンジできる土台となる「心」と「体」を整えることが必要だということ。


以下のかおりさんの例を参考に、5つの観点から、今の人生の満足度を可視化してみました。

名称未設定.007

マルチに活躍したいと考えている人が最も不安に感じることが"お金"。
SHEメイトさんの中にも一つのことを極めないとお金を稼げないのでは?と不安を感じている人が多かった印象です。

かおりさんからは、「お金をもらうことに抵抗を感じずに、まずは実験してみる、お金をもらってみることが大事」とのアドバイスがありました。


また、"多様性"については、「忙しくしていないと不安」「同時進行でいろんなことをやっていたい!」などSHEメイトの皆さんが一番共感していた項目でした。
 
私自身も、多様性があるからこそ自分なりのバランスを保つことができているなと実感できたので、自分がそれぞれの項目に求める塩梅を把握することが大事ですね。

皆さんも、「意義」や「多様性」を求めすぎるあまり、「心」と「体」に目を向けることを忘れていないか?など、自分のバロメーターチェックに使ってみてください!

3.自分の理想を具体化、具現化していく

最後に、かおりさんからSHEメイトさんへ、自分の理想を具体化していくためのヒントをお話いただきました。

①自分にとって必要なお金を知る(どのくらいのお金が必要?)
②自分にとっての意義を知る(自分がイキイキしているときってどんなとき?)
③自分にとって程よい多様性を知る(自分の理想の人生ってどんな人生?)
④人生の満足度をチェック(心地いい時ってどんなとき?)
⑤道草での経験を思い出す(人生の道草で見つけたもの、得た経験は?)


上記の問いは、SHElikesのコーチングシートの内容とも共通点があると思います。

自分なりの「お金」「意義」「多様性」の感覚と現実を擦り合わせていく実験をしながら、幸せの土台となる「心」と「体」の心地よさを探していけるといいですね。


■最後に

本講座を通して、かおりさんがマルチポテンシャライトの皆さんに伝えたかったこと。
それは「道草は素敵なこと」「なりたいものすべてになっていい」ということでした。

事後アンケートには、

「本日マルチポテンシャライトという生き方を知り、自分のままでいいんだと肩の荷が降りたような気持ちになりました。」
「私もマルチポテンシャライトであることを強みに生きていきたいと強く思いました!」
「マルチポテンシャライトは初めて学ぶ考え方でしたが、道草してきた自分の生き方を肯定してあげられるきっかけになりました。」

など、たくさんの感想が届きました。
 
また、Twitterで #マルチポテンシャライト講座 #michikusa で検索すると、講座の感想がたくさん寄せられていると同時に、マルチポテンシャライトなSHEメイトさんが沢山いることが本当によく伝わってきます。

本講座を通じて、合同会社こたつとSHEメイトさんの目指す世界には大きく重なる部分があることを実感しました。このご縁を大切に、道草仲間やパートナーが増えていったら嬉しいです。

画像9

ライター:もふみ

合同会社こたつのHP

安藤かおりのTwitter

カフェMICHIKUSAのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?