見出し画像

こてつのお酒と心理のコラム2

お酒を飲んだ時に性格が変わる理由をまじめに考えてみる。

お酒飲むと性格変わる人っていますよね。
怒る人とかなく人とか・・・
それでお酒はよく悪者にされるよね。
大体お酒で性格変わると言われると、いわゆる怒る人のことを指すことが多い。
なぜ、お酒を飲むと怒る人が多いのか、いろいろ理由を考えてみた。

結論から言うと、普段から怒りを抑圧しているからだろう。

今まで見てきたお酒で性格変わる人の中には、
普段はまじめだったり、頼れる人だったりする人もいた。
そんな人がなんで?と思われると思うが、みんなある共通点があったように思う。

それは、強迫性のようなものを持っていること

説教くさかったり、やたら細かかったり、
自分はこうあるべき、というような思い込みが強いように思う。
べき論が強い人は、我慢をしなければならないという思い込みが強いのである。
いわゆるアダルトチルドレンのイメージも強い。

ちなみに自分も昔はお酒を飲むと性格が変わる方だった記憶がある。
もっとも自分の場合は、なんだか急に泣き出すタイプだった。

当時一緒に飲んでた人たちには面倒がられていたようなきがする・・・。いやはや申し訳ない・・・。
今現在は、心理を学んだり自分と向き合ってわりと解決しましたよ!

お散歩してたらそんな昔の記憶がポッとでましてね。
書きなぐってみたくなった次第でございます。
自分と向き合うって大事よホント

NIPPON PUREMIUM うまい!!!!

はてはて打って変わってお酒のコーナーです。
最近コイツにハマっております。

どん!

NIPPON PREMIUM北海道富良野メロンのチューハイ~~~~

おいしいーのこれ

近所のドラッグストアでふと見かけましてね。
たまには甘い酒が飲みたくなったもんで買ってみたんですわ。
お値段は100円ちょっと
今のご時世ありがたいねぇ

でもねこれ、すごいんです。
一口飲んだらふわっと広がるメロンの香り…
しかも、どことなく高そうなメロンの香り

「うんま!?!?」

って声に出しちゃったよ。

富良野メロンの名前は伊達じゃない。
果汁0.6%しか入ってないけど、まぁ0%のもんもあるくらいだし、多少はね

でもうまい。
チューハイはたまにしか飲まないからあんまレビューらしいレビューできないけど。
おいしいから見かけたら飲んでみてほしい。

ちなみに本日は、近所のお祭りでコイツ片手に出店をぷらぷら~~しとりました。
たのしかったです。

明日はお仕事でござんす・・・。
がんばりまっか

花粉さんそろそろおやすみしておくんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?