見出し画像

12歳の挑戦〜2022年度 フエルト花

発達障害で感覚過敏が酷く学校に行けません。
体を動かす事が不得意なので、少しでも出来ることを増やすために毎月課題を決め、目標を持って過ごしています。
12歳の課題はフエルト花にしました。

1年間を通して身についた力
●はさみの使い方
●縫う力
●絵を写し取る力
●読解力と実践


参考書籍

この本の花を1年かけて作りました。

4月

ジャスミン・カーネーション・芝桜・ハナニラ
ロベリア・ビバーナム・キャッツテール
キンセンカ・ネメシア

5月

ネモフィラ・夏白菊・かすみ草・芍薬・ランタナ
日々草・シレネ・ライラック・ロゼットローズ

6月

勿忘草・ イベリス・マトリカリア・牡丹・鈴蘭
レウイシア・オキザリス・ゲラニウム・紫陽花

7月

白妙菊・べに花・バーベナ ・ポピー・カラー
アトランティア・ ローダンセ ・ヤグルマギク
ラベンダー

8月

米粒爪草・アメリカセンノウ・ユリ・アスター
山丹花・瑠璃茉莉・カモミール・クジャク菊
ヘリオトロープ

9月

アメリカンブルー・ビンデス・トルコ桔梗
ガーベラ・麦わら菊・ ダリア ・クレマチス
イングリッシュローズ・ レンゲショウマ

10月

ペンタス・スイートアッリサム・イソトマ 
花魁草・ 睡蓮 ・チャイナローズ・月下美人
パンジー

11月

イブニングスター・ブルーデイジー・秋桜
ベロニカ ・シュウメイ菊・ カザニア・孔雀菊
ティーローズ

12月

ノースポール・デイジー・ マリーゴールド
ジニア ・大菊・ポンポン菊・ミニバラ・水仙

1月

マーガレット ・クチナシ・ラナンキュナス
プリムラ・ アルメリア ・パコパ・ポインセチア
シクラメン

2月

ビンカ ・キクザイチゲ・クリスマスローズ
ミモザ ・ヒヤシンス ・ビオラ ・アネモネ
スノードロップ

3月

オステオス・オルレア ・たんぽぽ ・ムスカリ
シロツメクサ ・スノーフレーク ・すみれ


花びらや葉を何枚も切ったり、何度も縫い直したり、ボンドで着けるのが難しく大変でした。
一番大変だったのが、
「フローラルテープを巻くこと」で、
伸ばしながら巻きつけるのに苦労しました。
かたちになるまでに半年かかりました。
今でも完璧に巻きつける事ができません…

ですが、1年間頑張ったので、「縫う事」がとても上達しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?