見出し画像

【生活編】確実にQOLを上げてくれた2023年購入品BEST8+α

生活の質(=QOL)を上げてくれるアイテムが大好きなフリーランスデザイナーが、2023年購入の満足アイテムをピックアップしました。ちょっと早いけど、年末のお買い物の参考になったら嬉しいです。

目次はこちら。





第8位:ピュオーラ「歯みがきシート」15枚入

\いざという時に助かった/
コロナ禍以降、外出先で歯磨きするのを避けるようになりました。でも歯は磨きたい…そんな時にぴったりの商品。意外に良かったです。

手にシートを巻き付けて歯を擦り、使い終わったら捨てられます。

フリスクのようなタブレットもいいのですが、それではちょっと足りない時や、こっそりと口の中をすっきりさせたい時におすすめです。



第7位:COOLERSHOCK Lサイズ

\9割の保冷剤をこれに乗り換えました/
医療用として血液輸送のために開発された技術を応用した保冷剤。クーラーボックス内の保冷効果が長時間キープできます。これで夏に葉物野菜を買っても安心です。

保冷時間とボックスの大きさで適したサイズや容量が異なるのでぜひチェックしてみてください。

ちなみに直売所やスーパーに行くときはこれ↓に入れてます。
「サーモスなのに安い!」と思って同時期に購入。布バッグなので若干扱いづらさを感じますが、たくさん入るので便利です。もちろんCOOLERSHOCK Lサイズもジャストサイズ。




第6位:ひだまり本舗「らくらくダブルソックス」

\寒がり人生の中のNO.1靴下/
確実にNO.1です。
これを履いて「靴下履いてもなんだか冷えるな…」と思ったことがありません。各メーカーのポカポカ靴下も、モンゴルで買った寒さに強い分厚い靴下も、これには勝てませんでした。

これの良いところは柔らかさです。旧バージョンはなかなかしっかりしていますが、リニューアルした今年の靴下はフワンフワンで気持ちいくらいです。

自分だけでは収まらず、家族や親戚にプレゼントしたら喜んでくれました。



第5位:TABITORA XX-Largeサイズ

\タンスごと持ち運べるなんて…!/
元々Lucky Trip「便利旅行圧縮バッグ」を持っていたのですが、全部入り切らないことに実はモヤっとしていました。
こちらを3回使いましたが、3泊4日くらいなら十分です。

年末年始に里帰りする人、出張によく行く人、入院する人などにとても役立つはずです。だってタンスごと持ち運べて、そのまま吊る下げられるのですから。

畳めばコンパクトになるのでかさばることもありません。



第4位:本多タオル「0359 QUICK HAIR DRY TOWEL」

\ドライヤー嫌いの救世主/
私は髪を乾かす作業が本気で嫌いです。
いかに短縮できるかの対策としてタオルを変えてみたりシャンプーを変えたり髪を短くしてみたりと色々しましたが、今のところこちらが一番効果ありました。
もう「ドライヤーの時間3分台でで髪を乾かそう」というキャッチコピーどおり。素材はマイクロファイバーですがこんなに速いとは…。手放せません。

ちなみにこれで髪と一緒に顔を拭くと肌の乾きが早いので要注意です。



第3位:TENTIAL「RECOVERY SANDAL Relax Winter」

\脚が冷えない室内靴/
秋から春になるまで、家にいるときは常にこれを履いています。
表面は中綿、中はベロア。約1年履いてますが床冷えを感じさせません。しかも厚底なのに適度に曲げやすくなっているので歩きやすさ◎。加えて、歩く音がうるさくならないのも高得点。

そのまま洗濯機に入れて洗えるそうですよ。便利!



第2位:ニトリ「綿生地そば枕(イブキ3)」

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7550696s
(↑なぜか画像表示されないのでリンクだけ…)

\睡眠の質が上がった‼︎(泣)/
数年前からうまく寝られなくなってしまい困っていました。
枕が悪いのかなと思い、柔らかい枕、硬い枕、背中から角度がついた枕、小さい枕、枕無し…色々試してみました。その末辿り着いたのは「おばあちゃんみたい!」と思ってしまったこのそば枕でした。この枕は適度に柔らかく、自分好みに高さも緩やかに変えられます。

ニトリ縛りで選んだのですが、気軽にサンプルベッドで試せるのがありがたかったです。

ずっと首がガチガチで回らないほどだったのですが、明らかに軽減されました。良かった…。合う枕ってとても大事!



第1位:Apple Watch「Series 8」 

\ただならぬ安心感…ありがとう/
元々Series 3を使っていましたが、バッテリーの持ちが悪くなってきたのとSeries 8からの大改訂があったので思い切りました…思い切りました…(大事なので2回言いました)。

Apple Watch Series 8は、女性の健康のための先進的な機能を実現する革新的な皮膚温センサー、自動車での重大な衝突事故に遭った時のための衝突事故検出など、クラス最高の健康機能を提供します

Apple
Apple、Apple Watch Series 8と新しいApple Watch SEを発表(2022年9月8日)

とにかく、あらゆるトラブルを記録しシェアできる機能が素晴らしいです。
例えば…
・睡眠中に5秒おきに手首の皮膚温を計測できる
・クラス最高の健康と安全のための機能(心電図計測や転倒検出など)
・皮膚温測定機能
・過去の排卵日を推定する機能
・衝突事故検出

など。

医療の現場での信頼はまだ高いわけではありませんが、自分自身の見えない不調に気づけて、いざという時はPDF出力して医師に参考にしてもらうのは可能です。実際に「Apple Watchを付けてて命が助かった」というニュースもちらほら見かけるようになりました。

何はともあれ、装着するだけで自分の状態を記録・可視化してくれるのは、意外にも大きな安心感につながっています。




おまけ:一生着る服

\マインドチェンジ/
私はこれまで、数年かけて自分のパーソナルカラーや骨格に合うものを必死に探して選んできました。でも今年は思い切ってそれらの概念を全て捨て、今は完全に「一生着る服」にシフトチェンジしてしまいました。そしたらこれまで全く知らなかった楽しみと可能性が溢れていました。
服でこんなに日々のマインドが変わるなんて…。

特に発見が大きかったのはこちら。
・自分に絶対に合わないと思っていた服が、なんか良い…!
・成り立ちがわかると心なしか安心感に繋がる
・経年変化が楽しい
・昔使われていた素材は今はもう再現できない理由があると知る

そのアイテムがなぜその歴史を背負ってて、今シーズンどんな背景で何を出してて、体験したらこうだった…を味わう一連の行為は、個人的にどうしても特徴ある農産物を買う行為と重ね合わせてしまうことが多かったです。しかも、ショップの皆様はそれぞれの商品ラインナップを自分で体験した上でセレクトするのでそれぞれを熟知していて、それをいろいろなスタイルで丁寧に伝えてくださいます。
「どこで(≒誰から)買うか」の大事さをダイレクトに感じました。つくる、伝えたい、体験する、自分のモノにして楽しむ、の連鎖。静かに熱い。
ものづくりに携わる皆様ありがとうございますと思わず感謝してしまうような、2023年のお買い物体験でした。



最後までお読みいただきありがとうございました。
いかがだったでしょうか?
実際に使っていて実感したアイテムのみを集めたランキングでした。


よろしければこちらもご覧ください。ウチの人気記事です。
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

2022年版購入品BEST5はこちら


最後に…
この記事を書いたのは地域と農のブランディングデザインが仕事のデザイナーなのですが、最近1分動画をつくりました。地球の裏側の中南米の生産者さんとブランド談義の様子です。良かったらご覧ください!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?