見出し画像

ユニバーサルデザイナーとは?

こんにちは。cotoha青い鳥プロジェクトです。
先日、無事プロジェクトが始動し、cotohaがオープンしました!
現在Tシャツを販売中です。次々新しい商品を追加していく予定ですのでぜひチェックしてみてください:)

さて、第一回の記事では私たちcotoha青い鳥プロジェクトの紹介をさせていただきましたが、今回はcotoha青い鳥プロジェクトの商品のデザインを手掛けているユニバーサルデザイナーについてお届したいと思います。

ユニバーサルデザイナーとは?

ゆにばデザイナー1

ユニバーサルデザイナーとは、cotohaで販売している商品のデザインを手掛けているデザイナーのことです。
子ども・大人、プロ・アマ問わず絵が好きな人が誰でもなることができるというコンセプトのもと、ハンディーキャップを抱えた方がデザイナーとして社会参加のきっかけになることを目指しています。
noteのトップに表示される青い鳥も、ユニバーサルデザイナーの方がデザインしてくれたものです。

ゼン青い鳥

ユニバーサルデザイナーとして社会参加のきっかけに

cotohaでお買い上げいただいた商品の売り上げから一律250円を寄付するという活動を通して、ユニバーサルデザイナーの方が社会に貢献するという体験を積み、社会参加のきっかけになることを目指しています。

自分のデザインした商品が誰かのもとへ届く。
その売り上げから寄付先のもとへ届く。

商品の購入者様の力を借りて、自分のデザインした商品を買ってもらえた!自分がデザインしたものが誰かの力になれるかもしれない!といった体験を積み重ね、社会参加のきっかけとなればいいなと思います。

おわりに

今回はユニバーサルデザイナーについてお話させていただきましたがいかがでしたでしょうか。
cotoha青い鳥プロジェクトの活動が気になった!という方は、ぜひcotohaでユニバーサルデザイナーが手掛けた商品をご覧ください。


noteだけでなく、TwitterInstagramFacebookでも情報発信中!
ぜひチェック、フォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?